スポンサーサイト


今日も行動的~

今日は大和のユザワヤさんへ
昨日の帰りに、町田のオカダヤとユザワヤへは寄ってきたのだけど
思ったものはなくて、急遽大和へGOでした~

生地を探しに行ってきたんですよ、
普段着物についてず~っと考えていましてね
もし普段着るのなら、気軽に着られる木綿がいいじゃないさ
今や普段着物に木綿を薦める方も多いですしね(本も多い)
私も木綿の着物持ってますが、楽でいいわって思っていますんです

でもね、着物業界の木綿着物ってけっこう柄が似たり寄ったりです
シンプルな縞やチェックもすごく好きなんですけど
たまに変ったのあっても、正絹並みのお値段したりね

それに私が普段着物を着た場合、ほとんど家にいるのです
出かけるって言ったって、近所のスーパーくらいなもんですよ

それなら、むしろとかで作ったとか米袋で作ったとかじゃない限り
おおよそそんなに気にして見る人もいないでしょうよ
なら、おもいっきり自分の好きなものでいいじゃんね~と思うのです

そこで、着物にしてもよさそうな素材を探しにいったんですよ
どうせ洋裁生地で作るなら、遊びたいではないですかということで
「おいおいっ!」と言われちゃいそうですが3つほど買ってきました~~
まぁ、中の2つは柄は一緒なんですが地の色を決めかねたので両方買っちまったんですけどね
布3種
左から、プリントデニムですね
たまたま、本日セール品がいっぱいありましてね
この生地2000円/m 以上するものなんですが、今日は780/mでしたわ。
バラ柄ってところがツボでしてね、派手でもなく地味でもなくってところで購入
これは、普通に着物でもおかしくない柄です。

真ん中のは、ベージュ時に洋裁アイテムプリントされている綿85%麻15%の生地
ほとんど綿ですし、厚みも中厚くらいなのでいいかな~と

右のは、真ん中の色違い
地が水色です。
この2種類色も迷ったのですが買おうかとどうしようかも迷ったんです~、
だって可愛いんですもの柄が~~
40代も半ばがこの柄~~ってなかんじですよ。
だが、だが、気に入っちゃったんですよね~
それに、これが洋服や羽織だと、ないな~と思うのだけど
着物ならありかな~って私の脳みそは申しておりますのです。石は投げないでね(爆)

着物にすると、きっとこんな感じになるでしょ~と
トルソーにイメージを作ってみました。
着物イメージ
ぎゃ~、可愛すぎる~~~と言うほどでもないでしょ~?そう思うのは私だけ?
私的には、大人可愛いと思ったり
子供は着こなせないと勝手に思ったりしてるんですけどね~~

もし近い将来、こんな柄の着物を着て走っているおばちゃんを見かけたら
それは私でっす!ので、くれぐれも石は投げないでください
うそでもいいから「素敵っ!!」と言ってくださいね~~


ブログランキングに参加しています。
変な柄のキモノ~と思った人も、案外有りだと思うと思った人もポチポチとお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミシン柄だ~!大ジョブ、かわいいね。石投げない、投げない!!(笑)
帯とこうやって見ると、違和感ないのよね。着物の柄あわせ、やってみれば馴染んで見えるのかな?

だりあさん

40代が着ても平気だよね~?(笑)

でしょ、これ布だけ見ると「んっ?レッスンバッグつくるのか?」くらいにしか思わないんだけど
こうやってキモノにしてみるとそんなに違和感ないでしょ。
案外、「えぇ~」って感じのものが合ったりするんだよね~
コーデもそうかも、柄on柄ってキモノ独特の醍醐味だよ~

これは

yuriさんにしか着こなせない柄だと思いますv-222
堂々と着て下さい(^0^)

ホント、色んな柄の生地があるんですねぇ~といつも感心しちゃってます。古すぎないレトロさがいいです♪

マユさん

私にしか着こなせないは、言いすぎですよぉ~!(笑)

いろんな柄ありますね~
でも、洋裁地をキモノにとなると
グッと選ぶの狭まるのですよ。


こんにちは
ごぶさたしております、先輩!

ミシン柄、茶目っ気あって素敵です。
いいな~ユザワヤ・・
私もGO! したいです。
夏物の子供(うさぎという名の) 、ゆかた地を探し歩きたい~!
日暮里にも行きたい~!

spurさん

こちらこそ、こんにちはですね~

ユザワヤでも、大和のユザワヤより
吉祥寺の品揃えがうらやましい私ですよ

ユザワヤも、ゆかた地がたくさんありました~
うさぎちゃんに浴衣着せちゃうのかな(笑)
それは可愛いとおもう、是非、みたいです
もし、完成したらお知らせくださいね~

私も日暮里すごく行きた~いです~~(笑)

↑最高ですから(^^

着物素人な私だと、花柄しか思い浮かばないんですよ~
でもこんな遊び心がある柄の着物は面白い! 半纏もカワイイでしょうね~


ダンナ様の着物や浴衣を作る(作った)こともあるんですか??

マユさん

花柄の着物ですか
そうですね、私も着物がわからなかったときは
花柄ばかりに目が行きましたね
今は、花柄にあまり目が行かなくなりましたけど
正絹のものは今時はかなり遊び心満載の柄が
たくさんあるのですけど、木綿はまだ少ないかな~

旦那は着物は着ませんので作りませんよ
それに、私は本格的なものは作れないのですよ
洋裁式では自分のものは作ったことはありますけどね
これからは、少しちゃんとつくろうとはおもってますけどね(^_^;)

石なんて投げませんし、
普通に素敵だな~
って思いました!


生地やさん楽しいですよね…はまってしまうと危険なので仕事の必要なとこしか見ないようにいつも頑張ってますが。(笑)

薫乃ちゃん

素敵、素敵っ~
薫乃ちゃんに言われるとすごく嬉しい
けど、あわせが逆じゃん
洋服あわせになっとるね(笑)

自力じゃ縫えないかもしれないので
もしかしたら薫乃ちゃんにSOSを出すかも(爆)
とりあえず、本とにらめっこしながら
薫乃ちゃんが仕立ててくれた単見ながら
頑張ってみるわん

生地屋さん、行くと余計なものも買ってしまうです
なので、日暮里行きたいけど我慢してるんだよ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
