スポンサーサイト


変なものを作って食べる!

今日も考えられないドジをしてしまった。。
今回のドジ、2回目です・・・・・・

朝目覚めて、ボーっとしているときに起こしてしまうらしい・・・・

コーヒーを飲もうと、インスタントのコーヒーをカップに入れたんですよ
そしてお湯を沸かしていたんです
お湯が沸く間にお洗濯をはじめたんですが・・・・
すっかりお湯を沸かしていたことを忘れたんです
まぁ、IHの湯沸しコースなんで勝手に沸いて止まるんですけどね

そんなことじゃぁ~ないんですよ。
ワタクシ、カップにお湯を入れたと思ってしまう癖がある??
お湯が入っていると思い込んでいるんですわ
そして、寝ぼけていますよ
カップを手に取り飲んだら、お湯なんぞ入っていないんです~
ハイハイッ!顔はインスタントコーヒーだらけになりました
苦さでしっかり目は覚めましたよ。。
あぁ~~、これが2回目なんて・・・・情けないわ~~

と、タイトルは変なものを作って食べるでございましたね

そんなドジにも、気を取り直して
小腹が減ったな~~と・・・・・
豆乳があるときは、豆乳にミルメークを入れて飲んでいるんです
本日はバナナ味。。。それを飲んでいるときに思いついたんですよ
これににがりを入れたら、ミルメーク豆腐になるのかと・・・・?

普通なら、ゼラチンを使うんでしょうよ~~・・・・ムースなら(笑)

そしてすぐさまやってみましたよ
大豆固形分12パーセント(10パーセント以上ならできます)の豆乳200cc
ミルメーク苺味2袋、深海にがり10ccでございます。

マグカップに全部入れてゆっくり良くかき混ぜます
1箇所少しだけあけてラップをして、500wレンジで1分半温めます
そのあと5分間くらい放置します。

ラップをとって、またレンジにおよそ40秒くらい温め粗熱をとってから
冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

で、出来上がったのがこれでございますよ
ミルメーク苺豆腐
ピンク色の豆腐のお出ましです(笑)

食感はムースよりも滑らかかな、きっと寄せ豆腐とかに近いと思われますな
単純にデザートとして食べれば美味しいですよ
そして腹持ちよさそうです、豆腐ですからね~

この作り方、冷たい豆乳でやってくださいね
ミルメークを入れなければ、やわらかい豆腐が出来上がりますよ
胡麻を入れたら胡麻入り豆腐になります
杏仁霜(杏粉)と砂糖をいれたら滑らか杏仁豆腐になりますな

御興味のある方はやってみてくださ~い。。


ブログランキングに参加しています
ミルメーク豆腐、なんだか興味がある~~と思われたらポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(TдT) アリガトウ 作ってみます(^_^)/~~

クロはちさん

作ってみますか(笑)
チャレンジャーですねぇ~~

また、ドジやってる~(笑)
yuriさんは、普段きっちり、しっかりしてて、
時々やるときゃ、人がやらないドジをするネ。安心するネ。

だりあさん

きっちりは、創作と仕事のときだけだよ~~
しっかりは、見えるだけ(爆)

ドジも、時々じゃないのさ~~
週3くらいはドジしてるよ~
あまりに酷いドジなんでさすがに書けないのよん
今回のは、まだ甘いほうさ~~(^_^;)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
