スポンサーサイト


節約料理?メタボ料理?(追記19時)

今日はとっても暑かった~~
何にもしないぞと決めた本日は、ほんとうに何もしなかった
ゆっくり出来たような出来なかったような・・・・(笑)

昨日のごはんは、節約なのかメタボ料理なのか
まぁ、どちらも合ってますが・・・
メニューは、一昨日作ったひじきと手作り豆腐と
下の写真の料理です。
6月11日のごはん
副菜は、冷蔵庫入れていたら自然に乾燥野菜になってしまった小松菜(^_^;)と
大根の炒め物
塊肉の、焼き煮です。
この塊肉、実は外側だけ肉で中身は四角い高野豆腐でっす。
めんつゆで戻した高野豆腐を薄いお肉で包んで
焼いてから、蒲焼のたれを少し薄めたもので煮ます
煮ダレに水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉にかけて完成です。

うちはあまりお肉を食べないので、たまにお肉だすと
旦那は喜びます。
ただし、いつもはペラペラのお肉をちょっとなんですが
今回は、塊だったのでびっくりしたようで
しかし、中身は高野豆腐と気がつきましたが
肉っぽくて美味しい~~と喜んでました。
うちはカツも高野豆腐にお肉巻いて揚げますのです

わりと敬遠されがちな高野豆腐ですが、うちは切らせてはいけない乾物食材なんです。

++ここから追記++++++++++++++++++++

先ほど、旦那の酒のつまみに何かないかとなったので
ピザトーストを焼いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったのです~
ひじきピザトースト

余ったいたひじきを食パンにのせ、とろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ
これがめちゃくちゃ美味しかったですよ~
前々から、ひじきとチーズは合うだろうとは思っていたのだけど
今回パンがあったのでやっとこ作ることが出来ました
きっと、パンをジャガイモに替えても美味しいはずだわ
これでまたひとつレパートリーが出来ました~~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
