スポンサーサイト


初市民講座

今日は、旦那の体調がけっこう良いらしかった
午後になっても熱が上がっていないので、もう大丈夫そうですね

そして、私は午後から市民講座へ行ってきた。
本日の講座は、パーソナルカラー診断でございました。
自分に似合う色を教えてくれる診断でっす。
カラーは、洋裁学校時代習ったことはあるんですが
色相環とか、色の三原色とかペールトーンだのヴィヴィットだのディープだのとかは
少しはわかるのだけど、自分に似合う色となるとどうなのか
知っているようで知らないのかな~ってな感じです。

今日の診断は、イエロートーンとブルートーンの説明から
はいりました。
日本人は肌が黄色いとよく言われるけど本当にそうなのか
グループごとに分かれ、自分の色探しから始めました
肌の色、髪の色、瞳の色、唇の色を見ます。
その結果
私は、
肌の色   白い
髪の色   黒ですが、緑色に近い黒と言うことです
目の色   瞳の周りが紺に縁取られた、こげ茶色
唇の色   もともとの色素が濃いくすんだピンクだそうです。

これを参考に、カラーの布をかけながら似合う色味を探すのです

結果私は、ブルートーンなのだそうです。
青みがかった色が似合うということになりました
黄色だったら、山吹色よりレモン色が似合う
白だったら、クリーム色より真っ白が似合う
ピンクだったら、サーモンピンクより桜色のほうが似合うそうです

なかなか納得の結果が出ました
しかし、残念なことに私の大好きなオレンジ色は顔周りに持ってくるのはダメだそうです
それは残念だったけど、すごく楽しかったし勉強になったな~

好きな色と似合う色は違うんですよ(笑)

とか言いながら、今日傘を買ったのですが
バッチリオレンジ入ってます。
傘

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(o・ェ・o)ノコンバンワ
だんな様、よかったですね!回復に向かって・・

面白そうな講座ですねv-10
似合う色と好きな色、違うのですか^^

私は水色系が好きなのですが、顔が童顔のせいか
お店では、よく
ピンク系を進められました。(昔ね^^)

今はまた大きく変っているかもしれませんね!
カラーコディネーターの方に分析してもらうと
よいアイデアかもv-221

あさがおさん

やっと回復に向かっている感じです
本人もほとほとばててます。

パーソナルカラーのフルコースって
お化粧の仕方とかまであるらしいです
色も、120色から絞り込んで6色くらいまでにするらしいですよ
一度体験してみたいです。

ほおおおお

オレンジが好きなんだー。
なんか、ちょっと意外な感じもする。

私的にもyuriさんは、水色の人だったよん♪

Yoshiさん快方に向かってるようで、よかったね。
でも今は体力落ちてる時なので、ぶり返さないといいですね。

るみた

オレンジ好きなの以外?
基本はビタミンカラーが好きなんだよ(笑)

意外だったのは、ピンクは何もってきても
似合わないと思っていたけど、そんなことはないらしい
ピンク着ようかしら~(爆)

旦那は、今はほとんど大丈夫かな?
明日から仕事なんで、ほんとぶり返さないと良いけどね~

うん、かなり意外

つか、私の中で、yuriさん=水色の人って印象付けてるからかも。
水色はね、以前水色だか、
薄いブルーグレーのバッグ持ってたのを見て、
すごい似合ってるって思ったんよね。(^^)

さっき書き忘れてたんだけど、
薄いピンクもいけると思うですよ。

るみた

ああ~、そういえば持っていたわ
薄いブルーグレイのバッグ
あれはいったいどこへ仕舞ったのか(笑)

薄いピンクか~、桜色も薦められたんだけど
ショッキングピンクも薦められたわいな(爆)
そういえば、20代の頃ショッキングピンクの
ワンピ着ていても、派手には見られなかったわ~

この日傘なんて、yuriさんそのものです!かわいい。しかし、青ねぇ。ふむふむ。
私には、yuriさんは、淡いピンクのイメージもあります。
私は紫やら、グリーンやら服にすると微妙?な色が好きなもので、
失敗すると我ながらイタイのです。人に見てもらうのって、おもしろ~い!

だりあさん

青って言うのではなくて、青みのかかったということなんですよん
ピンクでも、オレンジっぽいピンクでなくて
パープルっぽいピンクとかそういうブルー系ということなんですよ
私はだりあさんのイメージは紫かな~~
だりあさんもブルー系のような気がする。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
