スポンサーサイト


ファブリック帯の本

今日はびっくりしたことがあった

バイトから帰ってきたら玄関に鍵がかかってなくて・・・・
えぇ~~、と思いながら恐る恐る家の中へ
うちの辺りは、泥棒が多いもので(^_^;)
誰もいないことを確認したあと、家の中の足跡とか物色されていないか確認
何事もなかったわぁ~、どうも旦那が仕事行くとき鍵をかけ忘れたものらしい・・・・
すぐさま旦那にメールしました。。
もちろん旦那は平謝りですよ(笑)

けっこうドキドキしたので昼間は妙に疲れて眠くなってしまって・・・・
起きたのは旦那の帰るコールでした。
夜ご飯作る気が失せていたので、旦那を迎えに行くがてら食べてきちゃおうと・・・

もちろん他に買い物もあったんですけどね
先日買った四角い竹持ち手のバッグを作るべく刺繍糸を買いに行ってきました
今度のバッグは秋物のスウェーデンとこぎんのコラボ刺繍バッグに決定!
ちょっと大人な感じにするべく渋めの刺繍糸買いました。

そしてこれまたついでに、昨日本屋で見たファブリック帯の本
ファブリック帯の本ファブリック帯の本
(2009/05/16)
大竹 恵理子

商品詳細を見る

パラパラ見てはいたのですが、楽しそうなのでやっぱり買っちゃいました
着物関連の本は久しぶりだわ~~

先ほどじっくり見てみましたが、なるほどなんですが
これって兵児帯みたいなもんだね~というのが感想
芯が入ってないので、やわらかい帯なんだね
手軽に作れる帯だね~、、半幅よりは応用が利きそうだし
ちょっと背の高めの人、袋仕立なら私くらいの年齢だと結び方で
大人っぽくもなりそうなのでよさそうですよ
半幅は、どうしても可愛らしくなるように思ってはいたんですよね~
看板柄の布はこれを採用しよう~~
きっと普通にお太鼓も結べそうだしね~、普段使いにはちょうどよさそうだわ~

袋仕立てにした場合、ひっくり返したら端ミシンでたたくみたいなんだけどこの本では
それもいいけど、手間はかかるけど星止めで高級感を出しても良し
わざと飾り縫いでもよさそうです
結局縫い代を落ち着かせるためのものだからね~

まぁ、そろそろ帯用に買った布と戦わねばね~
きっと全部、ファブリック帯の作り方で仕上げそうです。(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
