スポンサーサイト


布雪駄の試作をしてみる。

数日前から、このブログ閲覧障害が出ていたらしく
コメントするのに、fc2への登録しないと書き込めないということが
起こっていたらしい。
今日の朝方にメンテナンスが終了したらしく、今までどおりに書き込めるように
なりました。
お騒がせしました~~
fc2に登録しなくても書き込めますので、よろしくね

ただし、迷惑メールと思われるものは容赦なく削除しますので
書き込まないで欲しいです、お願いします。


今日は、昨日いきなり思いついたものを形にしてみた

洋裁部屋で作業をするときは、いままでルームシューズを履いていたのですが
ワタクシ、あまりおうちの中の履物好きでないのです
裸足がベストなんです。靴下も家の中だとすぐ脱いじゃいます
なんか、苦しいというか圧迫感が好きでないのですが・・・・

しかしだ、洋裁部屋は、けっこういろいろ糸やら布の切りくずとかあるので汚いし
ごくまれに針なんかも落としたりしようものなら危ないのですよ
ですから、何かしら履いて作業したいのです。

そこで、巷で流行の布草履
気持ちよさそうだし、いいな~とは思っていたものの
あれを作るためには、けっこうそろえなくてはならないものがあるんだよね~

それに、布をバイアスで切って長いひも状のものを作らないといけないじゃん
けっこう大変さね~

そこで、yuriさん流布雪駄を作ってみることにしたんですわ
そして試作品がこれ!
布雪駄
そこらに散乱していたはぎれで作ってみました。

今回は試作品なので、ミシンでサクサク作っちゃったのですが
作業工程とか、足したり引いたりすると手縫いのほうが綺麗に出来そうだな~
おそらく時間的にもそんなに変らないのかも。。
チマチマ、ちくちく仕事向きかな♪

履いた感じはこんな感じです(お見苦しいお足をお見せしますが許してちょ)
布雪駄2
履きごこちですが、フワフワしていて気持ちがいいです
開放感がたまりません!

布草履とは違って、柄がわかるので(履いちゃうとわからないけどね)
楽しみも増えそうだ。。
汚れたら、ポイっと洗濯機で洗って干して、ちょこっとアイロンかければ平気かな
アイロンかけなくても平気かも、洗いざらしの布雪駄、気持ちよさそうだわ~~♪

ヨシッ!縫い方工程をきちんと設計しよ~~ぅ。
今度は、手縫いで丁寧にゆっくりと作りましょ~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
散乱したはぎれではんどめいどしたとは思えないほど可愛いです。
色(゚Д゚)ノ⌒゚+。☆愛☆。+゚がすてきです。

そんなかわいい生地が散乱しているアトリエ、羨ましいですね^^

あさがおさん

布雪駄、可愛いですか~
嬉しいです、試作ですけど(笑)

可愛い布は、帯だったりバッグだったりの余りはぎれなんですよ

No title

テンプレ夏バージョンね(* ^ー゚)

雪駄いいですね
夏はスリッパ履かずにいますが こんなのだと履いてみたいわ
足のサイズ24です 

クロはちさん

雪駄いいですか~~♪

まだまだ、試作段階です
もうすこし煮詰めないと(笑)
タオル地とかで作ってもよさそうですよね~

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
