スポンサーサイト


20年前に作ったスカート

何やかやと捨てられないものがいくつかある
そのなかで、自分の作った物はまったく残さないのだけど
一枚だけ未だに残っているものがある

それは20年位前につくったスカート
なぜ捨てられないか、ごく普通のポリエステルのスカートなのだけど
なにしろ柄が気に入っていて、20年も経てば好みも少しは変っていくのだろうけど
このスカートの柄は20年たっても好きなのである。
20年前のスカート1
形は巻きスカートで、うしろで紐結びで丈は90cmくらいかな~
ちょこっとハイウエスト気味に作ってある。
けっこうハードに着用していたにしては、裏地もしっかりしたものを使って作ったので
型崩れもそんなにないのだ。。

このスカート巻きスカートといっても脇までくるっと回るタイプではなく
脇から10cmくらい中央よりに布端が来るタイプなのでフリーというわけでもない
そしてタイトなので、当時の自分サイズでほぼ作っているのです。

そうなんです、とっても気に入っているのですが
20年前と今じゃ~、とんでもなく違うんですよ
20年前は強烈に痩せていたんですね~~
特にウエストはいえないほど違うんですよ
先ほど穿けないものか試してみましたら、おしりは入りました
はいっ、ヒップサイズはそんなに変ってないし
きっと大きめに作ったのだろうね~
しかしだ、ウエストはちょっと無理!
んっ、しかし待てよ!
ウエスト部分は落ち着かせるためにカギホックが付いている
それを取っちゃって、前が開かないように、上前と下前をすこし縫い付けちゃえば
ヒップサイズは大丈夫なので穿けるのではないかい?

試しにやってみましたら大丈夫じゃ~~ん!
おぉ~、このスカート日の目を見るときも近いですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
昨日コメントを入れましたら、込み合ってて送れなかったんです。
こういうこともあるんですね^^

すてきな柄で形もグッ(+´゚∀゚`)=です。

アジアン系を思わせ、エキゾチックでよい雰囲気v-10

背の高いyuriさんにぴったりな気がします。
日の目を見るのを楽しみにしていますねv-42

あさがおさん

最近、fc2安定してないみたいです。。
毎日メンテナンスしているみたいだし・・・・

そうなんですよ~、エキゾチックな柄です
昔は、この手の柄多かったんですよね~
ほんと、早く直さなきゃ~~

No title

形が崩れてないのも、お尻が入るのも、ウエスト直せるのも、すばらしいです!!

だりあさん

はいっ!これは直せますよ
なにせ自分で作ったものですから、、直しやすいです
とは言うものの、ウエストはかぎホックを取るだけですよ(笑)

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
