スポンサーサイト


江戸東京博物館~写楽 幻の肉筆画~へ

昨日も町田へお友達とランチへ出かけ、今日もお出かけしました。
なんだかすごく元気です(笑)

今日は、広島からMさんが上京なさったので
着物グループ4人で写楽の幻の肉筆画を観に江戸東京博物館へ
Mさんとは1年ぶりになりますかね~
お変わりなく元気そうでした。
江戸東京博物館
真ん中のでかいのが私でっす。右がMさん、左がじゅんさん、写真撮っているのが彩詠さん(爆)

なにしろ梅雨が明けたので暑いです
今日も35度いくんではないかといわれていたお天気
朝起きて、とっても迷いました着物で行くか洋服で行くか・・・
しかしだ、ここはちょっと頑張った!
これだけ天気が良いということは、着物のほうが直射日光を避けられるので
風さえあれば暑くはないと言い聞かせ着物で行きました
暑かったんですが、それほどのもんでもなく・・・・

写楽の肉筆画、お扇子に描かれたものでした。。ちっちゃい
やはり色が綺麗でした、出てきて良かったですね
日本で残っていたらあんな綺麗な状態では残っていなかったのだろうな~
でも、個人的には私は写楽より北斎が好きです。。

Mさん上京スペシャルは、恒例のお土産交換会
今回はワタクシは、スウェーデン刺繍の帯留めを持っていったのですが
帰ってきたものがなんだか申し訳ないくらいたくさんなものでした。。
お土産
みなさん、帯留めだけでごめんちゃい

そんな本日のコーデは
琉球風ポリ紗
黄色い琉球柄風ポリ紗ともらいものの帯でございます。

柄ア~ップ
こんな柄
帯揚げと帯締めは水色でっす。

自作のスウェーデン帯留めつけていきました。
スウェーデンの帯留め
今気がついたけど、このスウェーデンと帯の柄がなんだか似ている。。

本日もとっても楽しい一日でした
皆様、ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小物がそれぞれかわいくて、渋い着物なのに明るい印象!帯と帯どめ、おそろのようです。
どなたも、お名前をお見かけしてお訪ねしたことある方々なので、
お目に書かれて(目隠しとはいえ)なんだか楽しいです。
夏の暑くなってからの方が、気合い入れるせいか着物着てきてる気がしてますが、
yuriさんも、パワーアップですね。助走かな♪

だりあさん

明るい印象になったですかそれなら、バッチリ成功です(笑)

夏も着物きると、いろいろ欲しくなりますわ
夏着物とかそんなに持ってないし浴衣も今や色あせちゃって着れないし
一枚くらい浴衣買おうかしらん(笑)

お疲れ様でした!

お久しぶりなのですが、ブログにお邪魔していたので
何だか久しぶりではないような錯覚に~。
皆さんのをまとめ読みしているので、少し時差があります(笑)。
不器用な私が皆さんに感化されて、手作りが続いていますよ。
またお会いしましょう♪

じゅんさん

お疲れ様でした~
じゅんさんもかなりパワフルに動いてますね~
手作りも、いろいろされているようで
イベントとか、ブログでチェックしますね~~

ありがとうございました!

予想以上なお天気で暑かったですねぇ。
でも、楽しかったです♪
夏に暑さに負けずに頑張ろう…と(^^)/
また集まりましょう!

彩詠さん

はいっ、暑かったね~~
でもなんとか耐えられた感じです
ポリで耐えられたんで、麻とか綿麻ならもっと耐えられると
思っておりますわ。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
