スポンサーサイト


東京庭園美術館

今日はお出かけ。
なのに、なのに、朝から月乙女
着物着ていく予定が、ギリギリまで考えた末に
今日はやめとこということになり、こんな時を逃したら滅多に着ないであろう
ワンピースを着て出かけた。結果、ちょっといいことがあったけどね~
すてっちばいすてっち

普段スカートをはかないし、ワンピースなんて40数年生きてきて
数えるほどしか着てないので気恥ずかしいわね~~(笑)
前面総刺繍のワンピースでっす。

今日行ったのは、東京都庭園美術館
ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたしというもの
まぁ、刺繍なんですが、そこは現代アート手芸的刺繍とは違いますよ
ポスターに刺繍していたり、地図だったりといろいろです
一番最初の刺繍は、白布にいろんなモチーフがランニングステッチで刺繍されているんですが
ランニングステッチを、並縫いか~とかボケてましたら
お友達に「せめてランニングステッチと言って」と言われたり
布の裏側のなが~く計算された糸のオブジェをただ糸が絡んだだけだったらどーする?とか
ふざけたことをほざいてみたりしてました(笑)

印象に残ったのが、警備員さんの刺繍のブックカバー
おそらく50番か60番のカタン糸や絹のミシン糸で点の刺繍の集合体
点の大きさは、おそらく糸の太さに比例するくらいの小ささでした
パッと見ると糸には到底見えないんです。そうですね~
海岸の砂のような、カレー作るときの香辛料のような~それくらい細かいんですよ~
仕事の合間に作っていたそうですよ。男の人です。

わたしは、ビーズやスパンコールを使って棺の形の布に刺繍されていたものがあったんですが
エキゾチックな感じで、好きでした~

今日あった小さな良いことは、ワンピースが刺繍ものだったので
入場料が100円割引になりました。。
お友達が発見してくれましたわ。

帰りは、和風なんだかエスニックなんだかとにかくアジアンなカフェで休憩
アンチエイジングな話で盛り上がり、わかったことは
二人ともスキンケアに関心があるわりにスキンケア商品にはケチだったり気にしなかったり・・・
まぁ、洗顔は大事よね~と今さらながら泡立ちネット使うようになったとか程度ですよ
ワタクシなど、泡立ちネットも台所の青い生ゴミネットを代用しているのですよ(笑)

まぁ、他にもいろいろ話しましたが
うぅ~ん、難しいこともちょっとね。怖いこともちょっとね。。
いろいろ考えてしまいそうなこともちょっとね・・・・

なんだかんだと、面白かったわ~~
月乙女痛も忘れたな!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盛りだくさんな一日でしたね♪全面そう刺繍のワンピース、にあってます!
たら~っとアジアンな女っぽいラインで、いい感じ。もっとOP着たらいいのに~。
気にすることと、実行することは違うってことですネ。
この年代、盛りだくさんに対策を練らねばいけないことがあり過ぎて、優先順位が滅茶苦茶です。
手を抜けるとこから、どうやら本能で抜いてる気がします^^;

だりあさん

ワンピース、似合ってました~(笑)
おそらく、今まで生きてきてワンピースは
30回くらいしか着てないと思うな~~(爆)

エスニックとかアジアンとかやっぱり楽でいいです。

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
