スポンサーサイト


いざ新宿へ

本日はお出かけ~♪

じゅんさんのブログで見つけたイベントへ
伝統工芸職人展と、若手職人展へ

急遽、行くことにしたので一人でも行くつもりだったけど
お友達誘ってみることに、
昨日の今日でしたが、一緒に行けることに
ランチがてら待ち合わせて、まずは腹ごしらえして伝統工芸職人展へ

いろんな工芸品がありました~
鼈甲、象牙、珊瑚、ガラス、反物、染物、家具、いろいろです。
目を引いたのが、意外にも箒
岩手の箒です。一番高いもので50万ですよ~
でも、すごいんですよ!そのホコリやゴミの取れ方が
お友達は、すごく魅力的だったようで最後まで欲しい~と連発してました。

私は、久留米絣に目が行き、更紗の帯にも魅力を感じ
江戸小紋にも強烈な魅力を感じましたが、江戸切子の冷抹茶椀に目を奪われてしまいました
持たせていただいたのですが、さわり心地がなんとも優しいんですね~
切子は見ただけだとごつごつしているのかなと思うんですが、違うんですね~
とってもやわらかい感じを受けました。
でもねやはり良いものはお高い8万円してました。
ずーっと眺めていたかった~~

なにしろいろんなものがあって楽しかったです
熟練した職人さんの緻密は正確な仕事っぷりは脱帽ですが
若手職人さんたちの斬新さにも脱帽です

伝統工芸職人展は、新宿小田急百貨店11階催事場  7月28日までです
若手職人工芸展は 京王デパート9階催事場      7月28日までです

そして、本日一緒したお友達は
北海道へ夏の帰省していて戻ってきたばかりでございました
北海道土産をいただきました~
そして、すご~いプレゼントぐぁ~~~

友達のお姉さんは、シャドーボックスの先生をしていますが
そのお姉さんからシャドーボックスのプレゼントが~
2年続けて、展示会には行っていたのですが
足を運んでくれたということでのプレゼントだそうで・・・
なんでも興味があるので、楽しんで行っていただけなのでほんと恐縮ですわ~
それこそわらしべ長者ですよ~~
それも、それもシャドーボックスには珍しい和風柄です
シャドーボックス
お月見のモチーフ、うさぎちゃんです

シャドーボックスって、名前は知っていたんですけど
友姉の作品をブログを通してみるまでどんなものか知らなくて
そして展示会に誘ってもらって、実物を近くでみて目が点になり
なんじゃ~このこまきゃいクラフトは~と・・・
自分ではやってみようとは思わなかったけど、密かにひとつ欲しいな~と思っていたんですわ~
大切にしますわ!!

と、そんなお姉さんをもつ友達は、手相に不思議ちゃん線がとっても濃くありました(笑)
御自分では、私は常識人よと申しておりましたが充分不思議ちゃんですよ
なんたってです、突然「私のがっくんとyuriが付き合ってるんだよ~」とブツブツ言い出すし
yuriって私のことだよね~??
聞いてみると、DSの友達コレクションの中のことらしいでっせ~
せめてゲームの中だけでもがっくん(Gakutoさん)と付き合いたかったのに
ワタクシyuriちゃんを選んじゃったらしいがっくんなんですよ(笑)

えぇ~~、思わず40もとっくに過ぎた女が友達コレクションやって
一喜一憂しているなんてところが不思議ちゃんでしょうが~~と言ってやったら
「確かに」と笑ってましたがね~

とそんな私の手相にも、ガッツリ不思議ちゃん線があるんですけどね(^_^;)
同い年の二人で、不思議ちゃんを擦り付け合い、結局二人ともみょうちくりんだと気がついて
終わるんですけどね~~。。
ほんと面白かった~~~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いまでも

箒はやっぱり欲しい。
ネットでちょっと探してみるよ~。

目の保養に連れて行ってくれて、さんきゅうでした^^

多分ないと思うが

不思議ちゃん線って、どこにでてるの?
親子姉妹でも手相ってずいぶん違うから
まさか私にはないと思う………んだけど(笑)

そうそう、シャドーボックスですが
紙の風合いを残すためにニス処理等してませんので
できれば直射日光の当たらないところへ♪

不思議ちゃん

探しみな~
きっともうすこしお安く手に入ると思うよ~~

Juneさん

不思議ちゃん線は、左手薬指と小指の間に
縦に入っている線ですよ

私の周りは妹れを含めて今のところ二人いますよ(笑)

はっ、直射日光当たらないところですね
了解しました!

No title

シャドーボックス、いただき物を気付けば15年大事にしてます。
大事だけど見たいしね。引っ越しのたび、定位置探し。
前にも、素敵って記事ありましたね。嬉しいですよね~~。和柄は初めて見せていただきました。
直射日光当てないよう、でも、目に入るとこ探さないとね!!

だりあさん

和風のシャドーボックス珍しいでしょ~~
和の建物のとかのあったら素敵だと思いますよね~



なかった

しわの多い手(手だけか?)なんだけど
不思議ちゃん線は無かったわ~~

和のシャドーボックス、建物のプリントは見かけないけど
羽子板とかの季節モノとか源氏物語のとかは結構あるですよ。
そういえば以前「もしかしたらできるかな?」と外国向けのグリーティングカードで
五重塔のカードを買ったなぁ…
どこいったんだろう(笑)

Juneさん

やはり姉妹でも違いますな(笑)

妹れは、かなり濃いぃ~不思議ちゃん線でしたよん

五重塔とか、街角の版画のカードなんかがあれば
素敵なシャドーボックスになりそうですけどね~~v-10

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
