スポンサーサイト


たった一人の厚木宣伝委員会(笑)画像たくさん

やっとこ散策できたところ~~

わが地元、厚木~~
ちょっとは地元貢献しましょ!

なぜにここからなのか?と思いつつ
車のとおりはたくさんだし、一応お店も並んでいるから?
駅から少し離れた川ッ淵、東町
中央通という大きな通りを差し置いて、今東町が面白いことになっている
それは、シャッターアートでございます。
その昔厚木は、江戸から箱根までの旅の真ん中辺りで宿場町でもあったのだ。
小江戸と呼ばれていたこともあるのです
そこで、東町商店街の外観を小江戸風に変身させたのでございます。
東町シャッターアート1
まずは駄菓子屋さんと茶屋でございます。
子供がにっこり笑ってますね。
シャッターアート2
団子屋さんとお休所
おぉ~、所を処にして欲しかった~(笑)
シャッターアート3
髪結と飲み屋さんですね。。シャッター開くときっと床屋さんと飲み屋さんなんだろうな~
しゃったーあーと5
眼鏡屋さん、看板のメガネも昔っぽい
シャッターアート6
乾物屋さん、乾物屋さんあったのか~~知らなかったな~
シャッターアート4
履物屋さん、確か下駄屋さんがあったような気がする。。
シャッターアート7
厚木座、実際は違うものがあるのだろうけど
厚木は、人形浄瑠璃の劇団が2つあるのかな~
それに市民劇団もあるらしいのでその関係の事務所とかあるのかな~
シャッターアート9
お蕎麦屋さんですね~
御蕎麦屋さんのお隣は金物屋です
シャッターアート8
金物屋さんは開店してました(笑)

一部のシャッターアートです。もっとたくさんあるんですよ
しかしだ、全部見るためには夜遅くか朝早くじゃないと見られないのだ
じっくり見たのは今日が初めてだけど、全部しまっているときまた見たいな~と思いました。
お店のひさしなども統一されているので、お店自体は古いところが多いのだけど
スッキリした通りになってました。
もうすぐ鮎まつり、大花火大会です(8月7、8、9日花火は8日)
このシャッターアート見学も楽しそうだな~

路地に入るとちっちゃいカフェとかもありましたね~
また気が向いたら、地元紹介しますわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーぃ! お店が閉まっていても開いてるみたい。
(閉まってた方が楽しいかも)
お店の構えもどこか統一感があると雰囲気がよくなりますよね。
呉の商店街もシャッター通りと言われて久しいけど
同じシャッター下ろすなら こういう工夫が欲しいです。

Mさん

すごいでしょ~~
この通りの両脇のお店郡が全部こんな感じなんですよ~
おそらく200mくらいだと思うんですけどね~
見ごたえがありますよ~
各々のお店の江戸風アートなんですよ~

ほんと、全部締まっている時に見たいですよ~(笑)

No title

どれどれ・・って拝見に参りましたよ♪
好い味出していますね~っ。 
ホント、所→処にして欲しいですね。 惜しいっ☆
それぞれの お店がそれらしくって、好感が持てます♪
更なる地元宣伝委員会を進めて下さいね~*

nao-yaさん

好い味出してますでしょ~~
他に農機具屋さんとか、漢方薬局などもあるんですよ~

このシャッターアートの通り、締まっているときは活気があるんですよ(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
