スポンサーサイト


植物の力

何十年かぶりに歯が痛くて寝込んでしまいました。

そんな中でもやることはあるわけです。
在庫棚に転がっていた、木綿の反物2本とウールの反物2本
どうしたものかと考えた挙句、仕立てに出しちまいました
ちょうどへそくり定期が満期になったのでちょうど良かったわ(笑)

タイトル、植物の力でしたね

1年くらい前に水栽培のことをテレビで知ったのですが
試しにやってみたものの失敗したわけです(小ネギだけ成功)
そのときから、どうしたら水栽培はうまく行くのだろうと思っていましたのです
そこで、ネットで水耕栽培を調べたところハイポニカ水耕栽培にたどり着き
すご~く興味を持ったのですよね
しかしだ、私の周りにはハイポニカ水耕栽培をしている人はいなかったので
手を出しづらかったのです
それでも興味津々なもので水耕栽培ではどんな野菜が出来るのかと検索かけてみようと・・・
水耕栽培 大根となにげにかけてみたらYouTubeに引っかかりました。
大根を水耕栽培で育てた記録でした。見終わって最後の画面に
私の知っている方のハンドルネームが・・・・「ぺたこ」
そうです、最近よく遊びに行っているブログのぺたこさん
ぺたこさんが家庭菜園をしているのはブログで知っていたのですが
水耕栽培されていたのにはまったく気づいてなかった私。。。

コメントしてみましたら、ハイポニカは面白いほど良く取れるよ~の
お返事に、よっしゃやってみましょとなるわけです(根が単純ですから)
ハイポニカ注文して、100均でもろもろ買って・・・
そんなことしていたら、テレビでもハイポニカ水耕栽培のことやってたりして
そして、トマトの栽培に衝撃を受けちゃいました
トマトやってみたいな~と思っていたのですが、すでに家の近所では
トマトの種も苗も手に入りません
そこで、プランター栽培していたミニトマトの新芽に目をつけた
ものは試しに差し芽してみましょうかと・・・
トマト
プツプツと2~3本、水に差してみました
そしたら、植物の力ってすごいんだね~
トマト2
わかりますかね~、根っこが出てきましたよ~~

そろそろちゃんと仕立ててみましょうかね~
このトマトは失敗覚悟なんですが、少しでも収穫できたら嬉しいな~

このほかに、いろいろタネを買いましたんで
失敗覚悟で試行錯誤しながら挑戦しようと思います。
目指せ自給率アップでございます!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトはわき芽を挿すだけで発根するので 簡単です
水栽培は聞いたこと無かったわ(゚0゚)

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
「植物の力」というタイトルで子供が自由研究をしたことがありました。
ニンジン、たまねぎ、大根など根のところで切って水につけておくと
葉が伸びて育っていきます。

夏休みでしたので、たまねぎは元気がありませんでした。
暑いのが苦手なようです・・・

主人の実家では、パイナップルを水栽培していました。
収穫はできないと思いますが、葉っぱが観賞できます。

植物の力はすごーいですねv-237

なつかしいタイトルでしたので、゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚ぽち

クロはちさん

トマトほんとすぐに発根しました~
ハイポニカ水耕栽培はすごいですよ

あさがおさん

たまねぎとかにんじんとかは上の部分を切ったとき
水に漬けて葉っぱを出して薬味に使いますよ

ハイポニカ水耕栽培は、なにしろすごかったですよ
かなりの衝撃物でした

同じく…

ぺたこさんから水耕栽培の凄さを知り、用意はしてあるものの、未だ手つかず状態…。
置く場所確保が先決ですわ~。
やり出すと、きっとはまりそうな植物の力ですよね!
でも、そろそろ暑さも収まってきたのでやろうかなぁと。
冬の青物は大切ですもん。

彩詠さん

そうなの~
まずは置く場所確保なのよね~
野望は広がっているんだけどね(笑)
そのうち、水耕栽培談義に花を咲かせたいもんだね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
