スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小洒落た割烹着が欲しい。

涼しすぎて、何を着てよいのかわかりません。
涼しいのは良いのだけど、体調コントロールがうまく行ってないらしく
ちょっと頭痛だわ。

昨日、やっと割烹着のおおよその型紙を作って
今日はサンプルを作ってみた。
これからの季節、割烹着のほうがなにかと便利かもと思っとります。
既製品のはなんだか割烹着だから和風生地とか多かったり
あまりにシンプルすぎちゃっていたりつまらん。。

見栄えも良くて、着ていてなんだか働きたくなる割烹着が欲しいのぅ~

サンプルなんで、大雑に作ってしまいましたがこんな感じです。
割烹着斜め
スクエアの襟です
タックを入れてみました
タックのステッチには、濃い糸で飾りミシン刺繍してます。
刺繍アップ
この辺り、思いつきでステッチ入れたので幅とか適当です(笑)
イメージサンプルとか自分のものだと、この雑さ加減がかなり恐ろしい・・・・

正面から見てみると
割烹着正面
何気にノスタルジックでないですかね~

今度はカエルの柄で作ろうかな~(それはシンプルな形にしますよん(笑))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツボ・・・

あぁラベンダーチェックにスモッキング風なステッチは
ツボすぎてド・ストライク。
もだえますぅ。あぁ乙女だわ。

サンプルでも大雑把でも、こんなステキな割烹着ですよっ!
マジで売ってほしいです!!
これから寝るので夢にでそうですよ。

ぜったい働きたくなりますよね。
だって着たいもん→着たら家事やりたくなるでしょ(笑)

冬桃さん

ツボですか~(笑)

働きたくなると良いのですけどね~
もうすこし涼しくなったらこれ着て働きますよ~

No title

体調大丈夫?頭痛はつらいよねぇ。寝込んだりしてないのかな?
着物着て、これ着てニコ!ってしてるyuriさんの顔が今うかんだよ。
働いてる姿も想像しましたっ♪♪似合う似合う。

だりあさん

心配してくれてありがと(*^。^*)

体調は、大丈夫だよ~
気の持ちようってとこもある、なんだか沈んでいるみたい
なにがあったわけではないけど、この時期によく出る恒例の9月病だわ
まぁ、創作に手が出るようになったのですでに回復傾向だけどね(笑)
来週末は、ワークショップに出かけるので元気になろうと思います。

割烹着なかなかノスタルジックで可愛いでしょ
割烹着作り癖になりそうだわさ

磯野フネさんの様に。

将来は「割烹着の似合うお婆さん」を目指しています。
エプロンではなく(サザエさんはエプロンですよね?)割烹着♪
フネさんは着物姿ですが、私は着られないので。
割烹着で、自転車に乗る老婆に!!!
しかしyuriさんの手にかかると、何でも素敵になりますね!
自分には出来ないので、羨ましくいつも見ています。

なまさん

割烹着お好きですか?
私はエプロンより割烹着が好きです、とくに袖つき
けっこうドジなんで、油とか飛ぶのよけれないもので(笑)

この割烹着は実は構想はかなり前から持っていて
作り出すまで数年かかりました(爆)
どうも、あとから思いついたものを手につけないと気がすまない
描いている構想ものは後回しになってしまいます
あと、数枚デザイン違いの割烹着作る予定でいます。が、
これまたどのくらい先になるのか(笑)です。

可愛い・・・

はじめまして。割烹着の型紙を検索してこちらに迷い込みました。
可愛い割烹着ですねぇ~~(*^_^*)
首回りがスクエアなのもイイし、スモッキング風のタックも可愛い。
自分も作ってみたいです!
型紙とか売ってもらえませんか??

しんさん

はじめまして~、割烹着お褒めいただきありがとうございます。

型紙の件ですが、お申し出ありがたいのですが
試作で作ったものなので、寸法もかなり適当なんです。
そのため、現在はお譲りすることは考えておりません。
ごめんなさい・・・・

残念・・・

そうですか。残念デス。
売っているモノは大抵襟が丸かVなので、作るならスクエアがいいな・・・と考えていた所にここにたどり着いたもので、舞い上がってしまいました。無理いって済みませんでした。
何とか自力でがんばってみます。

また覗かせて頂きますね~(*^_^*)

しんさん

売っている型紙をスクエアにすることは可能ですよ
丸襟なら、襟下がりの中心から7.5cm入ったところまで
まっすぐ脇に向かって線を引き、そのところから
肩のネックポイントから、結べはスクエアになりますよ
わかるかな~~、言葉なのでね~
タックは、1cmタックなのでスクエアのところに均等に入るように等分して入れればよいのですが・・・

ありがとうございます♪

丁寧な解説ありがとうございます!!m(__)m
型紙を買ってきてやってみたいと思います。
何だかできそうな気がしてきた~~(あくまでも気がするだけですが・・・笑)

しんさん

また、何かわからないことがあったらコメントしてくださいね~
出来る範囲で応援しますよ
プロフィールのところに、メールボックスがありますので
そこからメールくださればよいとおもいます。

きっと大丈夫、自分はできるんだと思うことも大切ですよ(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。