スポンサーサイト


いざ、人形町へ!追記あり

巣篭り女の私も、興味があることができるとちゃんとお出かけだってします。

本日は、月刊アレコレ企画のワークショップ「ぺたこさんの帯留め作り」に行ってきました。
やっぱり着物の企画なんできもの着ていきましょうと思っていたのです。
しかしだ、雲行きが怪しい・・・
天気予報雨ですよ~~、、さてどうしましょ・・・・
朝起きて外を見るとおや降ってないじゃん?
でも、雨確実に降るって行っていたのでやっぱポリの着物にしましょうと。。。
そして、なんと私雨の日にきもの着て出かけるの初めてでございました
雨用草履は用意してあったのですが、草履も初おろしでした(笑)

まっ、出かけるときは小降りになっていたので
そんなに濡れるってこともなく人形町へ到着したのですが
今回ひとりで行動したんですよね~~、いつもなら誰かしら誘うんですが
ちょっといろいろ考えることもあって最初っから今回は一人で頑張ってみようと・・・
大袈裟なと思う方もいると思うのですが、知っている方はちょっとびっくりかも・・・
なにせワタクシ、極度な方向音痴なんですね~
たいてい目的地と逆に行くこと多しなんです
でもね、そんな私を神は見捨てなかったようで・・・
駅について、出口にでて今回のワークショップのパンフを見ていたら
声をかけてくださった方がいて、「同じところへ行きますよ」と場所も知っているというその方に
ついていきました。
え~、天使か菩薩が舞い降りたと思いましたよ~~
きこさん、ありがとうございました!逆に行かないで済みました(笑)

開催場に行きますと、準備の最中でした
なにしろ暑かったので、ワタクシはエアコンの真下で涼んでました
ぞくぞくと今回の参加者さんがいらして、いよいよワークショップの始まりです
私の横には、だりあさん。。相変わらずボケまくりしてました
彼女の元気はどこから涌いてくるのだろう???

作ったのはちりめん万寿菊の帯留め
ぺたこさん帯留め

布に粘土を貼り付けるのは簡単ですが
立体粘土に布を貼り付けるのがこんなに大変だとは、けっこうクタクタになりました
出来上がったときの達成感、久しぶりに感じました~~
洋裁学校時代の、トーク帽作りを思い出してしまった・・・

時間も押し気味になってしまって、一区切りついたところでティータイム
お茶とお菓子

この和菓子、黄身時雨美味しかった~
こんど樹脂粘土で、極小黄身時雨作ってみようかな~

ぺたこさんともお話できて嬉しかったですね~
穏やかな方のように思いました。私は緊張してしまいました~~
このところ、初めて会う人と話すのとっても緊張します
周りは気がついていないかもしれないですけど、本人はかなりドキドキしてしまいます
やけに一生懸命になってしまいます。(笑)

そんな本日のコーデは
9月12日コーデ09
雨なのでポリです。
四角がたくさんの柄でございます。
織り模様が市松になっていて、その上に四角がいっぱい染めてあります
プレタのもので、パッと見たときは「うぅ~ん」と思っていたのですが
着てみるとなかなか面白くてお気に入りになりました。

帯は、むか~し作った作り帯
柄がアミダみたいなんですよね~
このきものとこの帯では、地味になってしまいそうだったので
帯揚げは鮮やかな黄色に、自作のちょい派手クッキー帯留めを渋めの三分紐でつけました

ポリのきものって着にくいの多いのですが、このきものは着易かったな~

ここから追記
今回一人で行動なのですが、誤解されそうなので追記を

知っての通り、ワタクシ根が出不精なものでそんなにお出かけすることも
ないんですがね
誘われたら出かけるし、興味があればお出かけもするんです
出かけるからに楽しみたいもので、道中とか楽しいほうがいいじゃないですかね~
特に家から遠いところはね、なのでお友達誘ったりするんですよ。
だからといって、いつも誰かしら誘うわけではないんですよ
一人で行けるところは一人で行きます。美術館とか展示会とか動物園とかも
一人で行くこともあるんですが、、、、(動物園こそ誰か誘えですけどね(笑))

時間が決まっている、初対面の人が大勢集まる、電車で行く初めての場所は誰か誘います
大勢人が集まっているところはなんだか緊張しちゃうんですよね~
創作活動しても肩凝ることわりとないんですけど、人が大勢集まる場所に行くと
緊張のあまり肩が凝ってしまって頭痛もしてくるんですよ

今回はそれはありませんでしたけどね、そんな大勢ではなかったし
行ったら知り合いもいたので、平気でしたけどね





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、ボケてたって書いたな~~が、そのとおりです。帰り道まだひっくり返してました。
一人ってはじめてだったのですか?意外です!!!転勤族は、ひとりが基本になっちゃって平気になりました。一人で楽しめたり、二人で楽しめたりで、二倍お得です。元気の源はそれか?!あ、食べることですね^^;
それにしても、この帯どめ、私の作ったものと全くの別物に見えます。ほんと手が綺麗ですね。yuriさんが作ってるのを見ながら、私できなくて当たり前じゃな~いと開き直ってましたョ。

だりあさん

一人が初めてとかではないですよ(笑)
いつもはほとんど一人です
でも、知らない人が大勢集まるイベントには滅多に一人では行きません
なんていうのかな~、少人数だと平気なんだけど
たくさん人がいると、気後れするんですかね~
緊張しちゃうんですよね~~
一人でも楽しめる、美術館や動物園などなどは一人でも平気で行きますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

yuriさん
ブログではすっかりおなじみでしたので
なんだか初めてお会いしたような気がしませんでしたよ。(^^)
さすがに色々な物を作っていらっしゃるから、出来上がりが早く
その上お上手でした!
足袋も帯も、ほんとにきれいに作っていらして、
今度教えて欲しいです~♪
つま先だけの足袋これも又いずれ挑戦されるのかな?
なんだか楽しみです。(^^)V

鍵こめさん

引越しおめでとうございます。

あの件は気にしないでいいよ~
出来るようになってからで全然OKですよん(笑)

ぺたこさま

ぺたこさん、ありがとうございます。
へへへっ、けっこう緊張してました(笑)
ブログでお話できていたので、極端な緊張はなかったですが
ドキドキはしてましたよ

つま先だけの足袋は微妙ですが、ニット足袋とかは作ってみたいと
思ってます。

楽しかったです~♪

お久しぶりにお会い出来て、良かったです♪
■着物、いいですね~、色といい、好みです。
アミダの変身、楽しみです。なんちて。
割烹着、よろしゅうお願いします!
またメールします~。

彩詠さん

はいっ、とっても楽しい時間でした
かなりの集中力でしたね
このきもの、いいですか~
雨の日仕様用のポリなんですけど
ポリのわりに着やすくて、お気に入りです。
割烹着、了解しました~~

はじめまして。

人形町の駅で声をかけご一緒した、きこと申します。

改めて、昨日はお疲れさまでした。^^
yuriさんの器用さに感心しつつ、自分の不器用さに呆れながらも
作った万寿菊の帯留めは愛しさが増しますね。
近いうちにリベンジしてyuriさんに近づこうと思ってます。

きこさん

きこさん、こんばんは

昨日はお疲れ様でした
そして声をかけてくださって、ありがとうございます
すご~く助かりました。
手芸はいろいろやりますが、粘土にちりめんを貼り付けることが
こんなに大変だったかと・・・
みなさんのあの集中力はすごかったですよね~
リベンジ楽しみです
私も、キットまだあるのでちょこっと替えて作ってみたいと思いますよ

No title

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
それにしてもさすがyuriさん、早くてきれいな仕上がりでしたね~!
私はやっと昨日完成させました。ふ~。

chisato♪琴里さん

こちらこそお会いできて嬉しかったです
もっとお話できれば、鳥さんのお話も出来たのにと・・・
みなさんかなりの集中力で、ほんとカニ食べ状態でしたよね~
そのうち、ゆっくり遊べればいいですね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
