スポンサーサイト


本日は厚木の骨董市だけど

毎月第一土曜日は、厚木神社で骨董市がある。
私が行こうと思うとどうも雨が降る
本日も午前中雨でした
雨天の場合は中止になるけど、今日はどうなのかしらね~?

神奈川の骨董市情報を見てみると、町田天満宮の骨董市と
厚木の骨董市の規模は同じくらいですね。
およそ50店舗が犇めき合うみたいです。

ちなみに、毎月第三土曜日開催の大和骨董市は
およそ190店舗だそうです。かなりでかいです
はいっ!一度も全部見てまわれたことはありません。。

う~ん、今日の厚木の骨董市は??
ちょっと覗きに行こうか・・・・う~ん、悩みどころですな

と、ここで地元LOVEなワタクシの10月のお薦めイベント紹介します。

第7回 厚木市郷土芸能祭りがあります。

相模人形芝居特別公演(人形浄瑠璃)
会場 厚木市文化会館小ホール
日時 10月18日(日)13:30開演

出演・演目
林座 「壺坂観音霊験記 山の段」
あつぎひがし座 「新版 歌祭文 野崎村の段」
長谷座 「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」

郷土芸能発表会
会場 厚木市文化会館小ホール
日時 10月25日(日) 13時開演

出演
相模里神楽垣澤社中、厚木市古式消防保存会
大手西いなげ囃子保存育成会、法雲寺酒井双磐講、下九沢御嶽神社獅子舞保存会
長谷ささら踊り盆歌保存会、愛甲ささら盆歌保存会、西仲はやし連

どちらも無料で観られますよぅ~

とくにお薦めは、相模人形芝居です
人形浄瑠璃といえば、日本の伝統芸能でもありますが
厚木市は、昔から人形浄瑠璃が盛んなところでございます
そんな日本の伝統芸能でもある人形浄瑠璃を無料で観られるのは
厚木ならではでございます。

とか言う私も、今まで見たいと思いつつチャンスを逃していました。
今年はしっかり観たいと思っております。

行かれる方は、早めに行って席確保したほうがいいですよ
もしかしたら、オペラグラスなんぞあるとよろしいと思います

当日、ワタクシおそらく着物で出没すると思います
当たりをつけて声かけてくださいね(笑)

そうこうしているうちに、晴れました
買い物ついでに、骨董市でも覗いてきますね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
