スポンサーサイト


寒い!(追記あり)

台風も迫っているし・・・・

それにしてもこの2日ほど、寒いですね~
11月上旬の気温というけど、11月上旬ってこんなに寒かったのか?

季節の変わり目の、寒いのは苦手だぁ~
腰に来るし、急に寒くなると痛いくらいに足が冷たくなってしまうのだ
昨日も寝るときに足元だけ寒くて、夏蒲団を袋状にして足元において
足突っ込んで寝ましたわ~

今日も寒い、寒い!
わたしが寒いのは足だけなんで、靴下履けばいいことなのだけど
家にいるときに靴下履くのが大嫌いなんだよね~
でもヒーターは全部暖まっちゃうしね~~
そこで、お助けグッズを出してきちゃいましたよ~~

寝るときこたつですわん
寝るときこたつ
およそ30cmくらいなもんですかね~
本当の使い方は、布団の足元にいれて使うものらしいですが
私は、リビングテーブルの下において、足乗っけて毛布かけてますわ
これで、足だけはかなりあったかいのです
これがあれば、靴下履かなくてすむんです

今年は湯たんぽ買わないと寝られないかもな~~
年々、足冷えが酷くなっている感じですよ

++ここから追記+++
先日、カウプレも終わったのですが
hitしたのは冬桃さん、その冬桃さんよりメールを頂いて
どうせなら、着物でお会いしたいですよねということになり
今週の土曜日にお出かけすることに、前回お会いしたときは
あいにくの雨で、二人とも着物断念したのでした。

これから袷の季節、ならばと着物箪笥の整理をしたんですよね~
で、今までちゃんとたとう紙にいれて箪笥に仕舞っていたのだけど
訪問着と柔らか物と、金糸銀糸の袋帯とか箔帯意外は全部たとう紙からだして
しまうことにした。

だって、かさばるんですもの
それに、紙は古くなると臭くなるしね~
まぁ、見やすいこと見やすいこと
紬の着物が多いので特にかさばっていたのよね~
スッキリしたわ~~

そして、改めて見てみるとけっこういろいろ持っているのね~ってことですね
どうしても紬好きなもので、民芸紬的なものがたくさんです
私は一生、紬好きはなおりませんと思いますね

なにより土曜日のコーデ考えなくちゃね
和キッチュの半襟届いたし、忘れていた果物柄の帯も今の季節によさそうだし
帯と半襟は決まりました~~
さ~て、着物どれにしましょうかね~~
ゆっくり考えよぅ~~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒かった~!
11月のようだったんですね。私もヒーター欲しいっておもってました。車中初暖房付けてました。
紬、手軽にてにとれるようになってよかったですね~
冬桃さんと着物の組み合わせ、たのしみにしてます!

だりあさん

寒かったよね~
明日はそれほど寒くはなさそうだけど・・・
悩みどころです。
暑がりの私はきっと長襦袢は夏物を着るな(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
