スポンサーサイト


ビーズクロシェのレシピ整理

すっかり秋になってしまいましたね。
このまま冬になっていくのね、なんとなくワクワクしてしまう。

洋裁は型紙を作るのでレシピではないけれど
次に作るときもすぐに取り掛かれるんです
型紙は、B5サイズの封筒にいれて箱に保管しているんです~
封筒の中には、型紙と使った布をいれて表書きは何の型紙なのか
大雑把なデザイン画を描いてわかるようにしてます。

さて、ビーズクロシェはどうしているか
何にもしてないんですよね~
まだまだ発展段階なのでね
教室ではキットを使っているし、自分で作るものは手持ちのビーズ消化だったりも
するので適当に作ってしまっていたのです。

教室キットのレシピも取り出しやすく、見やすく取っておきたい
そしてコンパクトにね
そこで、こんなときは100均へ
買ったのは、ハガキファイル
ハガキファイル
ほんとは、クリアファイル増やせるやつが欲しかったのだけど
はがきサイズはなかったわね、100均には
まぁ、それはもうすこしレシピがたまったら考えるとして
今はこれでいいかなと・・・・

教室キットレシピをこのように入れてみました。
キットレシピ
とっても参考になるレシピなので大事に取っておかなくちゃね

そして、自分のオリジナルレシピもこれからはちゃんと作っておこうと思いますのです。
そうすれば、次にカラーを替えて作るときに楽ですからね
はいっ、今までは行き当たりばったりだったので
段数や数など適当に作ってまして、同じものを作るときに苦労してました
いちいち前に作ったものを数えたりして(笑)
ちゃんとレシピ作っておけば、ビーズの無駄買いにもなりませんよね
なんでも、面倒だと思っても一手間かけると後が楽なんですよね~~

どうも洋裁以外のことは一手間かけるのが苦手なんですよね
これからはちゃんとします。はいっ!(^_^;)

で作ったのがこれ
オリジナルレシピ
カウプレ用に作った羽織紐とクロシェを習い始めて頃に作った羽織紐のレシピ3枚
とっても簡単なレシピなんですよ
写真と材料と通し方パターン、簡単に要点を載せてあります。
ビーズクロシェやっている人しかわからないですね、これは
はがきサイズにプリントして、ファイリングしました。

これで、同じものも出来るしアレンジも出来ます
オリジナルレシピ少しづつ増やせるように精進しなくちゃね~~

そうそう、クロシェの認定は1月には取れそうです
あと一息、教室も頑張って行かなくちゃ~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?コメントが消えてます~FC2さんどんなってるの?

このレシピいいですね。
また同じもの作りたいときに、いいです。
ビーズ関係は小さい素材が多いので、ビーズ・糸・その他付属品などの品番・色番・お店などえを書き込めるものがあるといいです。
ワタシはノートに写真を貼ってメモ程度のものですが、このレシピは本格的!

CORO助さん

FC2、最近安定してないですよね~~

レシピいいですか(笑)
ビーズは行き当たりばったりで買っていると、在庫がどんどん増えちゃうのでそれもどうかと・・・
まだまだ、自分がわかるようにしか作ってないんですけどね
カード式にしておけば、コピーのときも楽かと
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
