スポンサーサイト


飽きずに羽織紐(追記あり23:25)

なんだか、あまりやる気がおきません・・・家事を・・・・

今日の夕飯は超手抜き料理にします。
野菜ラーメンとご飯ということで・・・・

バイトから帰ってから、どうしても作りたいものがあって
久しぶりに、エクセルなんか開いちゃって頭使った。。
こんなもの作ってたんです。
クロシェデザインフォーム
なんのこっちゃ?でしょ

これは、ビーズクロシェのデザインフォームでございます。
マス1つがビーズ1個です

これ以上は、言えません
クロシェやっている人なら、わかりますね(笑)

コツコツとしたお仕事です

これが終わって気分を変えるために、またも羽織紐作ってました。
いったいいくつ作れば気が済むんだですが・・・・

本日作ったのは、チェコビーズでペレンクロシェの赤と黒です
赤と黒の羽織紐
こんな感じです。
中央のビーズ、もっと大きいの使いたかったのだけど
在庫がなかったので、4mmチェコで
今度は作るときは6mmチェコで行きましょ。

赤と黒の羽織紐2
ナスカン側は、
竹ビーズのペレンすこし→3mmのチェコのペレン→4mmのチェコのペレン→3mmに戻り→竹に戻る
という変化をもたせていたのだけど、4mmのところを本当は6mm使いたかったのだね~
そすればもっと変化があってゴージャスになるでしょ
まぁ、これはこれでそこそこおとなしめでいいかな~とも思ってますけどぉ~~

***ここから追記***
夜になり、テレビも面白くなかったので
もう一本羽織紐を作ってしまった。ほんとどこまで羽織紐好きやねんですが・・・
縦縞が作りたくてね(編んでいるときに縦縞になるのです)
作ったのは、こんな感じのもの
縦縞羽織紐グリーン
丸小のシャンパンゴールド系のビーズをベースに、ポイントとしてラウンドビーズを
縦に並ぶように配置しています。
3本ラウンドビーズを使ってみました
これは、グリーンのポイントです

縦縞ピンク
これは、ピンクのポイント

縦縞ブルー
これはブルーのポイントです

つけ方によって、出てくるポイントの色が違います

そして、ちょっと捻じってつけると
縦縞マルチ
程よく、マルチになります。

実は、本当はポイントの色は全部同じにしようと思っていたのですけど
在庫がなくて、違う色になったわけです。

これもまた面白いかなと・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再びこんばんは^
こちらもすてきです。最近、赤(少し濃い)目がいきます。
還暦はまだ先ですが・・・

羽織紐もよいですが・・・
ブレスレットにいいなーなんて思いましたv-10

あさがおさん

私も赤いものに目が行きますよ
きっと元気になりたいんだと思いますよ

これはブレスにもちょうどいいくらいの長さなんですよん

No title

おもしろいです!
思った材料がたらなくても、それ以上のものが出来上がっちゃうことがあるんですね。
デザインフォームと片仮名の名前見ただけで、これは作れないと判断。
yuriさん、ほんとうにまめで器用です^^

だりあさん

マメにならざる得ないビーズ手芸かも(笑)
自分でも不思議ですよ
ここまではまったビーズは・・・

今私の作っている羽織紐は、ほとんど在庫ビーズなんで
足りないのがよく発生してます
そのおかげで、案外面白い組み合わせになったりして、、、

goodよ

私がいただいたのこれかしら。
綺麗な赤ね。
使うのが楽しみです。
ビーズ教室やってほしいくらいだわ。
でも遠いのよね。通えないわ。

kimonoさん

そうです、これです、これです。
赤黒ですが、わりとあわせやすいように思いますよ

ちなみに下の縞のはozawamiさんが選びましたよ
なんとなく、わかる気がする(笑)

ビーズに関しては、クロシェしか出来ないんですよぅ~
テグスやワイヤーを使ったのはとっても苦手・・・というか
やりません、なんだかストレスになってしまって、、、
なんでクロシェは大丈夫なのか、自分でも謎です(爆)

クロシェ?

クロシェとはこの前おっしゃっていた
レース糸で編み込むということですか?
赤毛のアンに
「クロセ編み」というのが出てくるのですが
これかしら?

kimonoさん

クロシェとは、編むという意味だそうですよ

赤毛のアンは良くわかりませんが
編み物のことだと思いますよ~

ビーズクロシェ(クロッシェとも言う)は要するにビーズ編みです
昔は小銭入れなんかつくるの流行ってましたね~ 
それのアクセサリー版です。
そんなに難しくないですが、出来たものはゴージャスに見えますよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
