スポンサーサイト


次から次へと

今日は歯医者の日

下の歯のクリーニングと今後の治療計画
結局、前歯を治療することに・・・・仕方ないか(笑)

歯医者から帰ってくると、クロネコヤマトがうちの前に
仕立てに出していた着物郡が届きました。
ウール2本に木綿2本、羽織に仕立て替えしたもの計5本
1枚のウールは厚手なので、これから普段着として使えそう
そのほかの、ウールと木綿は薄手なので春ですな。。

羽織は、11月からバシバシ着られますな
叔母のお姑さんの形見分けで頂いたお召し、おばあちゃんの着物は
身丈が短くて着物としては着られないものばかりなので、羽織にしてます
これで2本目の仕立替でございます。
思った以上に素敵な仕立て上がりでした~~、、写真は、、、そのうち気が向いたらね~

写真がないのもつまらないので、またも作った羽織紐をば
なつめ玉の羽織紐1
大きめのなつめ玉の羽織紐でっす。
チューブの模様はこんなです
なつめ玉の羽織紐2
微妙にギザギザした柄を入れてみました。


そうそう、先日次に読む本をなにしよう的なこと書いたのですけど
決まりましたよ~~

それはこれ!
犯人は知らない科学捜査の最前線!(ナレッジエンタ読本24)犯人は知らない科学捜査の最前線!(ナレッジエンタ読本24)
(2009/09/03)
法科学鑑定研究所

商品詳細を見る

私、ドラマってあまり見ないんですが
「相棒」と「科捜研の女」は見るんです
相棒は、なんだか面白かったからなんですが
科捜研の女は、なんといいますか「へぇ~、すご~い」見たいに
単純に感心と関心なんですよ~
今となっては無理ですが、もし来世があるなら科捜研とか鑑識で働きたいんです。(怪しい、、)
なのでではありませんが、なんか興味があるので本でも出てたら読んでみたいな~と
そしたらありましたね、読むの楽しみだわ~~

今日は、バラバラな話ばっかりですがついでにもうひとつ
私は目が悪いんですよ、乱視近視、最近では老眼も入ってます。
めがね必需品です、、そして、、めがねって消耗品でもあります
私にとってはメガネはアクセサリーではありません
ちゃんと歩くための補眼器具です。

よく、めがね買い替えるといっぱい持っていていいね~とか
メガネもファッションにあわせて替えてるんだ~とか言われますが
そんなことはありません、私がメガネを買い替えるのは度数が合わなくなってきたからです
なので、古メガネがたくさんあってもそれをかけることはほとんどなくなるんですよ

昔だったら、メガネもお高いものでしたから古いフレームを使ってレンズだけ換えるということも
しましたが、相当、気に入っているフレームでない限り
今時はレンズ交換だけのほうがお高くつくこともありフレームごと替えちゃうんですよ

なのでまたも不要な中古メガネが増えるんです。
そんなとき、ふとニュース見ていたらスリランカの村の人たちが
無造作に置かれたメガネを選んでいる光景です

それは、寄付された中古のメガネを選んでいたんですね~
自分のメガネを作るなんて出来ない貧困な地域なんです
多少合わなくても、今より見えるようになればいいと寄付された中古のメガネを選んでいたんです
インタビューに答えてくれた方は、今まで見えなくて歩くと転んでばかりいたそうです
それが、寄付されたメガネで転ばなくなり働くことも出来るようになったと、、、

それなら、うちにある古メガネも活用してもらおうと、、、
捨てるにはもったいないけど自分ではいらないのでね

みなさんも、使わないメガネがあったらそんな活用するのも良いのではないですかね~


ぎゃっ、ダラダラ長くなってしまった~~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眼鏡のリサイクル

私も9月に、ソフトコンタクトを破損したついでに?
「眼鏡の処方箋」も書いてもらって。
コンタクトと眼鏡を作り直したばかりです。
が、しかし…この歳になって初めて「秋の花粉症」にかかって、
眼科から「コンタクト禁止令」が発令されてしまいました。
なのでこのところ、1日中眼鏡で暮らしています。
私が先日作った眼鏡屋さんで、こんなキャンペーンを
やっていましたのでお知らせしますね。
yuriさんのように、不要な眼鏡を沢山お持ちの方は
是非利用されてみてはいかがでしょうか?

http://www.zoff.co.jp/collection/feature_vol.php?bid=19

多くの方に、あなたのeyeを…なんてね!

なまさん

ありがとうございます。
ここのキャンペーンは知ってますよ~

秋の花粉症ですか~
私は花粉症はないので、コンタクトも平気ですが
コンタクトすると、老眼で近く見えなくなっちゃうんですよ~
やたらに外すこと出来ないでしょ(笑)
なので、お出かけのとき意外はもっぱらメガネです。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
