スポンサーサイト


めちゃ混みだった!(追記あり)

今日もなんだか元気です(笑)
でも、すこし眠かったので昼寝はしましたけど

近所の農大で収穫祭をやってますのです
その大学に隣接された公園では文化芸術祭とかなんだかの
市のイベントもやっていて屋外彫刻展示会がやっていたのですよ
ちょっくら行ってこようか迷って買い物ついでにおにぎりもって行ったのだけど
駐車場めちゃ混みで入れなかった~~
一旦家に戻って、歩いて行こうかと思ったけど睡魔がぁ~~(笑)
そのまま、座椅子に寄りかかって寝てしまった。。それも着物で
旦那がいなかったからよかったものの、いたらきっと写真撮られていたな(爆)

そんな本日のコーデは、ほとんどおうちなので木綿尽くしでっす。
11月1日のコーデ1

半襟はインコ柄の木綿ですが見えませんね(笑)
着物は会津木綿でございます。
黒地にエメラルドグリーンの格子です
帯は、いつだか忘れたけど自作の半幅帯
この帯は、芯に厚手のブロードしか入れてないので柔らかです

矢の字に結んでみました
後ろ
なんか、逆になってる?(笑)
どうも私は巻き方が逆なのかな?
雑巾の絞り方も逆だからな~・・・関係ないかっ

お出かけ前に、ちょっとお掃除したんですわ
軽く掃き掃除
祭りてぬぐい
一応、気持ち程度の汚れよけ
市内の王子二丁目夏祭りの手ぬぐい
行ったことないのに手ぬぐいがらみのことやっていたときに
バイト先のパートさんに頂いたものだな。

この箒は、棕櫚の箒ですよ
埃がたちにくくて、掃いたあと軽くワックスかけたみたいに床に自然の艶が出るんですよ

さて、これから昨日買ったビーズを仕分けしてビーズラックにお片づけしないとな~~

って、キーボードのBackspaceが反応悪~い!

+++ここから追記+++
鍵コメをもらったのでここでちょっと羽織のお話
羽織の乳の位置って皆さんこだわりあるようですね
私もこだわりがあります。
既製品の羽織の乳の位置だと私の場合、上過ぎてたいてい直してしまいます
私は、どちらかと言うと下目が好きです

どうも基本は、帯の上の線あたりが多いようですが
私は、帯の真ん中よりちょっとだけ上に羽織紐が来るのが自分ではしっくりします
そして、羽織紐の長さもそうなんですよ
乳が上側についていたら、長目の方がいいかもしれないけど
下側についていたら短めの方がいいかもしれないですね
私が作る羽織紐はけっこう長目だと思うんですよね~
未だにしっくり長さが定まらないのだな~
やっぱ長過ぎるよな~
今度はもちっと短めに作ろう~
やっとスッキリ長さが決まりそうだわ~
貴重なコメありがとう~~

短めに作った黒い羽織紐があるのですがそれくらいでいいのかな~と
よし、私の羽織紐の長さは黒の羽織紐の長さを基本にしよう~~
ビーズ浮いた分で、違うのも作れるしね~~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乳の位置

大体 帯の上から1寸下が目安だそうですよ~。

自分で仕立てた羽織なのに 位置の測り間違いで
更に1寸下になったものがあるんですけど
やっぱり下なのは かっちょ悪いです。
同じ間違うなら まだ上のマシかも・・・。

自分で縫ったんだから直せば~って思うでしょ~~。
いかに自分が頑丈に乳を縫いつけたか知ってるので
解くのがすご~~~~~く億劫なんです(T▽T)

No title

いんこ柄、わかります~可愛い半幅!でも、一番は、手ぬぐいと箒が最高です。
実は、前回の着物写真がまっすぐ立ってたので、あれ?ポージングは?と思ってたので^^;
これはうれしいデス。お家着物も、楽しいですよね!!

Mさん

そうなんだ~、1寸くらい下なのですね~
私は帯の上では背があるのでバランスが悪いかもですね

直して下さい、かっちょ悪いよりは直した方がいいと思いますよ

だりあさん

さすがに、お外でポージングは・・・(笑)
王子二丁目夏まつり手ぬぐい気に入っていただけましたか

前掛けって物を持ってないのでこんなです(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
