スポンサーサイト


竹久夢二とか安野モヨコとか・・・

このところ眠くて眠くて、10時頃には寝てしまいます。。
そして、お腹もすく・・・・・

昨日は、Dさんと根津へ
弥生美術館&竹久夢二美術館へ
夢二美術館
行きたい、行きたいと思いつつ行けずにいた場所
やっと念願叶いました。

少女の友展と安野モヨコ展「レトロモダンな世界」&竹久夢二でございます。

少女の友展では、じっくり読んで見たいと思わせる事柄がいっぱいです
今時と大正、昭和初期の女の子との違いや自分の少女だった頃の違いなど
比較していたら思わず笑ってしまいます。
でもね、美容などはどの時代も同じような悩みなんですね~

びっくりした悩みは
上下のくちびるが厚いのが悩みの方の相談事が掲載されていて
内容を見てみると、それを改善する薬があったらしいのですが
その薬は本当に効くのかという質問です。

ぜったいに効かないと思うのですが(笑)
くちびるを薄くする薬が売っていたことにびっくりしましたね~

少女の友の中には挿絵入りの小説もあるんですが、これが独特の世界で
昼ドラ、ドロドロ系を彷彿とさせる言い回しが思わず真似したくなるのか
Dさんは、抑揚をつけながら私に読んでくれました
それが可笑しいやらなにやら。。。
やっぱり、Dさんはオモシロ女です!

あぁ~、やっぱり中原淳一の少女の友復刻版欲しいな~~
はいっ、私は中原淳一が好きなんです。
夢二の儚げな感じもよいのですが、私は中原淳一かな~~て感じです

漫画というものを読まないのですが
さすがに安野モヨコは知ってます
この方を知ったのは月刊の美容雑誌の連載をしていたことで知りました
後に単行本となった「美人画報」も持ってます。
なんといいますか、私の中では漫画家さんのイメージがないのですが
絵はとても好きです。

さて、お出かけはやっぱりお着物で・・・
数日前の天気予報は雨だったのですが、基本晴れ女のワタクシ
前日の天気予報では、雨は上がるということだったのでした
でも、心配性のワタクシのことですから
着物も羽織もポリにしました。雨仕様と思って買った着物だったので
やっとこ袖を通すことが出来ました。
弥生美術館にて
羽織は、こげ茶に織り柄に百合のお花が入ってます
この羽織、紐がついているんですがこれは良し悪しですね
今回はその紐取らずに着ちゃいましたが、あとで取ることにします

11月25日のコーデ
着物は線画の薔薇柄です
あずき色にピンクの線、八掛はパーッとしたピンクです。
帯は、ozawamiさんの作り帯
ほんと優秀な帯です!私の持っている着物、どれにでも合わせられると思います。
帯揚げは赤に梅柄かな
帯締めは、黒です
着物が甘いので、帯締めでしめました。

まぁ、この着物静電気がすごくって・・・・
襦袢は正絹だったのですが、すごくバチバチでした。
同じポリなのに羽織は静電気あまり起きなかったな~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中原淳一がやっぱりいいのね、yuriさんは。私は高畠華宵、ってやばいかな。
昨日は紫がポイントポイントにあって、素敵でした。まさかの襦袢と着物で静電気起きてたの?
全然分からなかった。髪留め、こっちのブログで載せました、色っぽいよ♪
・・・・・・どろどろ、面白かったね^^ひひひ

だりあさん

うん、中原淳一やっぱり好きだな~
高畠華宵も嫌いじゃないよ
あの目の妖しさは惹きつけられるものがある(笑)

静電気は動いているときは平気だったけど
トイレとか行くと、火がつくんじゃないかと思ったくらいバチバチしてたな~

ドロドロおもしろかったね~~、特にあなたが・・・ひひひっ

No title

dariaさんのドロドロを想像すると笑えます。
昔のドラマで竹久夢二を竹脇無我
最初の奥さん(名前なんだっけ?)を
浜木綿子(香川照之のお母さん)がやったのですよ。
なつかしい、
yuriさんは生まれてないよね。

kimonoさん

それって、70年代のドラマですよね?
だとしたら、全然生まれてますよ
その頃、母が見ていたと思いますね~
私は11・12歳くらいですよ
ちなみに、私とだりあさんは同い年ですよん。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
