スポンサーサイト


風邪なのか、月乙女前なのか・・

なんだか発熱してました~
といっても、微熱程度ですが
きっと咳も少し出ていたから風邪なんだろうけど
月乙女前ということもあるし、どちらともいえないな
ただ、熱があるとテンションが上がるらしい・・・・・

先日自分のために買った『少女の友復刻版』
楽しく読んでおりますが、小説が少し入っているんですが
なかなかきわどい感じもしますね~
女学校のお話ですが、女の子が女の子に憧れを抱いたお話なんですが
お手紙を送ったり、どうもみんなと仲良くとは行かないらしいですね
仲良しの先輩がいたら、他の人に浮気してはダメ的な感じがありますね~
まるで、恋愛ですよ内容は
ちょっとびっくりしました。。

『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション
(2009/03/13)
実業之日本社

商品詳細を見る


レトロ好きな方は必見ですよ(笑)

さて、この本
旦那のお義母さん世代の人にはすごく懐かしいのではということで
勝手に送り付けました。
昨夜、そのお義母さんから電話がありましてね
やはりびっくりしたのと懐かしいのと・・・
話の中に、箱にまとめて入れておいた少女の友を
お出かけしている間に、お父様に捨てられてしまって泣いた思い出があるそうです。
なので、また見ることが出来て嬉しかったと・・・

義母は、お人形を作る人なのですが
もしかして、母の人形作りは中原淳一に影響されたのではと聞いてみましたら
やっぱりそうだそうで、人形絵本は持っていると
実は私も復刻版を持っています。
義母と私は趣味が似ています

義母は中原淳一がとても好きだったそうで、絵を真似して描いたりもしたそうです
私も中原淳一とっても好きで、本数冊持っているんですよというと
妙に喜ばれたり。。。私も喜んだり。。。。
もう、85歳になりますが元気な義母です
最近は、つるし雛教室へ行っているそうです。
これまた奇遇~、私はつるし雛作りませんが(作ろうと思ったことはある)
毎年見に行ってますよというと、そこでまた話が長くなりました。

テレビのコマーシャルではありませんが
ご機嫌伺いはしなくちゃね~~
今度、旦那なしで遊びに行ってこよう~~
そのほうが話が出来るから(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すいません…

つるし雛に食いつきました。
教室あるんですね。
私も興味があるのですが、作るのはかなり根気がいりそうなので躊躇してました。
しかも、見に行きたいと思いつつ未だに叶ってませんし…。

薫乃ちゃん

つるし雛の教室はけっこうあるよ~
個人のところもあるし、カルチャーセンターとかもあるみたい
見に行くんなら、来年松田町へ行くといいよ
車で1時間くらいかな~
でも、薫乃ちゃんのところなら相模原のほうが近いかな~

No title

お熱は大丈夫でしょうか。
そうよそうよ、おかあさんのところへいっておいで~。喜ばれるよ!きっと。
いくつになっても、いくつ同士でもガールズトークは楽しいしね。
しかし、会うべくして会ったご主人だったのかな。
大事な息子を託すに、安心できる人を求める、おかあさんのおもいだったりしてネ。

だりあさん

お熱は大丈夫、下がったよ~
旦那も42歳私も35歳まで独身だったから、なにかあるかもね~
お義母さんとは、ほんと共通点が多いんだよね~
とくにクラフト系の本とかは、持っているものが同じだったりすること多いし、血液型も一緒だし・・・・
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
