スポンサーサイト


ゆっくり時間で六本木

早朝バイトから帰ってきたのは、9時半
鳥様起こしたりして、迷った挙句シャワーを浴びた
なんだか仕事で汗かいたのが気持悪かったのだ。。

そのあと、お化粧して身支度調えてお出かけ
家をでたのは、お昼過ぎ

食事は地元の新しく出来たお店で食べようかな~と思っていったものの
お手軽うどんと丼もののお店、なんだかめちゃ混みだったのでやめて
ロマンスカーの中でサンドウィッチとミルクティーで腹ごしらえ

ロマンスカーはゆっくり本読んだりビーズ編んだり出来るのでよいわね~

新宿に着いて、なんだかお腹痛いな~と思ってトイレ行ったら
月乙女襲来!
3日遅れたので、ちょっときつめかな~~とドキドキしながら移動してました
薬は常に常備しているので、早めに飲んどきましょ。。

ここまで着たのに、あきらめて帰るのはね~~
そんなこんなで、六本木に14時くらいに着いたかな
東京ミッドシティーは今日で2回目
去年の今ぐらいの時期にきたんだよな~とか思いながら
目的のサントリー美術館へ
鏑木清方ノスタルジーを観に行ってきました~~

鏑木清方は、美人画しか見たことなかったので
歴史画なんかもあってよかったです。
でもやっぱり美人画ですよ、とっても優しい色合いで
清方の美人画は優しいお顔をしています。
浮世絵の系統も受け継いでいるので、浮世絵的な絵もあったりで楽しめました。

ほかに髪飾りの展示があったのですが
ジャラジャラくっついている簪って「びらびら簪」って言うんですね~
思わず「ビラビラって・・・・」と独り言発しちゃいました(笑)

清方展は、和装で行くと300円引きで入れますよ。
1月半ばくらいまでやっていますよ~

ミッドシティー
清方見た後、クリスマスカラーの東京ミッドシティーをほんのちょっとだけ散策して
帰ってきました。

自分へのお土産は
お土産
行くとき、地元のユニクロでアームウォーマーを買いました
きものにあると便利です。
ウールは苦手ですが、このアームウォーマーは大丈夫でした。

サントリー美術館で買ったのは、清方のポストカードセットとほかに数枚です。

ひとりでお出かけだったので、案外気楽にウロウロしてました。
月乙女の洗礼がなけりゃ、もっとウロウロ出来てたな~
このところ、周期がバラバラなので困ります。。

なんだか、アクシデントも起こった本日はお着物です
浮世絵1
なんちゃって黄八丈みたいな紬
半襟は、先日着ていたからし色の半襟付けっぱなしの長襦袢
帯は、昨日届いたUSコットンで出来た名古屋帯
柄が、歌麿の浮世絵でございます。
美人画つながりというだけで、この帯にしちゃいましたけど
羽織着ていったので、脱がない限りわかりませんよ柄が(笑)
帯揚げは、赤
帯締めは、なんだろう?くすんだピンクにいろんな色糸で組まれているいる平組みでございますよ

後ろはこんなですよ
浮世絵2
この帯、けっこうかっこいいですよ
縞のきものに締めたら、相当粋になるだろうな~~

羽織はこれ!
浮世絵3
なんか面白い色合わせだわ~~と思いつつ・・・・
やっぱ、この帯は青系の着物に合わせたほうがいいわね~と・・・・

この時期、足がすごく冷えちゃうので
別珍足袋で行きました。やっぱ暖かですね。。

今度は、今日行けなかった広尾の中原淳一ショップに行こう~~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
