スポンサーサイト


大幅に予定がくるってしまったが・・・

このところ、心に荒みがいるのかな~
いろいろなこと、やる気がおきません
きっと更年期でしょうな

そんな状態のときに、大幅予定変更ですよ
それはね、宅急便の2時間遅れ~

今日は、気分転換に着物で街をブラブラしようかな~って思っていたのさ
でも、宅急便が届くのわかっていたんで待ってましたのよ
12時~14時の時間指定
14時から出かければ、2時間くらいのちょうどいい街ブラができるかなと・・・・
しかしだ、待てど暮らせど来ません
ネットで、荷物追跡したら「只今配達中」と・・・・
ちょいとイライラしてきまして、15時も過ぎたところで電話かけてみましたら
遅れているとのことで・・・・
ついたのは16時ちょっと前、およそ2時間遅れ~~
ここまで遅れると、もう出かける気持ちもなくなりますよ
宅急便のお兄ちゃん、すごく丁寧に謝ってましたので顔では笑って「いいですよ」と
もし態度悪かったら、文句のひとつも言っていたと思うわ

まっ、いつまでもイライラしていると精神衛生上悪いので
到着したものを出していろいろコチャコチャと・・・

えぇ~、ワタクシ結婚してから毎年チマチマ小銭貯金をするんです
それを、12月に自分の欲しいものにパッと使うことにしてますのです
小銭貯金ですから、そんな大金は貯まりませんよ
今まで過去最高でも5万くらいです。
平均は1万5千円~2万5千円くらいですかね~
一昨年は、紬の反物を買ったんですよ
去年は、その反物を仕立てに出したんです。
2年がかりですね(笑)

今年は、何を買いましょうかと・・・

皆さんは、憧れの着物ってありますか?
ワタクシは、総絞りの着物と江戸小紋でしょうかね~
紬好きのワタクシ、小紋もそんなに持ってないですが・・・
そこで今年は、小紋の着物を買おうかな~と
地元の呉服屋さんも行っては見たものの、これというものもなく
それに、小銭貯金でまかなえるようなお値段のものはございませんよ
安くても、5倍くらいでしょうかね~・・・・

リサイクルのたんす屋さんに行って見たところ、総絞りの小紋があったのだけど
サイズが合わず・・・・
そこで、封印していたヤフオクを見てみることに
久しぶりのヤフオクは新鮮だわ~~と思いながら見ていると
おやっ!てなものを発見!

総絞りの小紋でございました。
お値段も、小銭貯金でまかなえる金額
残り2日、初期設定の金額が高めなので入札者なし
問題のサイズ、これが、これが一番の問題ですよ!
そしたら、お見事にサイズピッタリなんでございましたよ
私は、大きいので中古だとサイズが合うのがあまりないんですよ
それが、その総絞りは身丈も裄も身幅もバッチリ私が着物を仕立てるときのサイズに近いんです
柄も色も好みでございますし説明ではシミもないとのこと、状態もすこぶるよさそう~

ヤフオクの封印を解いたわけではないのですが、今回は1年小銭貯金の総仕上げ
ここまでのものは出ないだろうし、総絞りの小紋なんて新品で買ったら10倍はしてしまうだろうと・・・
あと2日、高値更新されたらあきらめようと入札しましたのよ
結局、私のほかに入札者は現れず無事に落札できましたのよ

えぇ~、本日の宅急便の品はその着物です。
宅急便は遅れたけど、品が品だけに楽しみでもありましたのよ

そして、荷解きをして・・・
真新しいたとう紙に入れられた着物
総絞り花から草
唐草柄の総絞りでございます。
ベースは青でしょうかね~
早速、羽織ってみましたら
信じられないくらいサイズピッタリでしたね~
金茶のぼかしの八掛がついておりまして、胴裏とも表ともシミもなく
着用も、そんなになかったのかちょっとウエスト辺りにしわがある程度でございました。
絞りの粒もしっかりしていました
自分的には、とっても良い買い物をした気分でございます。

来年のお正月はこの着物きてブラブラしようかな~(笑)

そして、また新たに始める小銭貯金
どういうやり方をしようかな~、、とりあえず候補は
・毎週1回500円玉貯金をする、およそ年に2万4千円貯まりますね
・銀色貯金、毎日銀色の小銭を貯金する(1円、50円、100円のどれかを毎日)
 でもこれだと、毎日1円入れそうよね~(笑)
・毎月余った小銭を貯める(いままではこれ)
・買ったつもりを実行できたとき、その分を貯める
う~ん、どれにしようかな~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も総絞りはあこがれです。
いつか着てみたいと思っていますよ。
ヤフオクは当たり外れが大きいと聞きますが
これは大当たり。
最初の方は勝手に古典柄を想像していましたが、
ポップな感じもする素敵な柄と色ですよ。
お正月が楽しみですね。

kimonoさん

kimonoさんも総絞り憧れですか~♪
私もいつか着て見たいが、どんどん時は過ぎてました(笑)
確かにヤフオクは当たり外れがけっこうありますね~
私は運が良いのか、外れは少ないほうだと思いますが
この着物は、ほんと大当たりです!!
びっくりするほど、サイズもピッタリだったし
状態も柄も色も好みでした~~

No title

これは素敵~~~!!可愛い色みでぴったりじゃあないですか。
あの、インド系のロングのワンピース見たときみたいです。
頑張ったかいがあるってもの。
私も小銭預金しようかと一瞬血迷いましたが、裏にふたがついてる貯金箱じゃないと勇気がありません!無理です!ダイエットも無理なのに、アハハ。こうなると来年も楽しみですね~~いい出会いがありますように!!

だりあさん

総絞りってところがかなりツボで
かつ、柄もツボでしたのよ~~

さて、これを着ても私は姐さんになってしまうのか?(笑)

小銭貯金、封筒でしているよ
ピンチのときは使ってしまうときもあるので、そんなに強制的ではないのよん。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
