スポンサーサイト


地味~~~(追記あり)

今朝は7時頃目が覚めた
なかなか夜更かしだったので、スッキリしたお目覚めではなかったな

起きてすぐさま、お風呂掃除して
お湯入れて、ザブ~ンと朝風呂
身体が冷えるので、あまり朝風呂はしないのだけど
昨夜、お風呂入らないで寝たのでなんだかバッチイような気がして・・・・(笑)

今日は、街ブラのつもりだったけど
なんだか気が乗らず・・・・
でも、買い物は行かないと食べるものないのでスーパーへ
気合も入れることもなく、なんだか私にしては地味~~なコーデで、、、、

その前に、きもの着るときステテコを穿いているんだけど
2枚しか持ってないのでございます
この2枚のうち1枚は、何か色落ちするものと洗ってしまったので微妙におかしな色に染まってしまっている
そして、この2枚ともクレープ地、夏物ですね(爆)
新しいステテコ欲しいな~~って思っているんですが
ステテコか~、とボーっとしていたら前に夏のダボパンツ作ったのだけど
それの型紙ちょっと細工すればステテコになりますなと
ステテコによさそうな生地もあるので、今度作ろう~~~

そして、なんだか先日、町田でお茶したとき
もんぺのお話が出たんです~
そして、さる袴の話とか
猿袴は、忍者が穿いているようなヤツらしいということがわかったのだ
そして、もんぺね~と思ってうちにある和裁の本を見てみたら
なかなか素敵なもんぺの作り方載ってるじゃ~ん
今度試しに作ってみようかな~~~

では、本日の地味~~なコーデ
12月27日斜め
今日は姉さんぽくないじゃろぅ~~
半襟は濃い目のクリーム色、先日と同じやつ
きものは縞更紗、紬でございます
帯揚げは、若草色
帯締めは、グリーンとそのほかいろんな色の平組み

帯ちゃんですが
屋根帯でっす!
12月27日後ろ
風景帯ですが、屋根ばっかです(笑)

ご近所スーパーへ行くだけだったので、目に付いたものを着て見ましたら
トーンが一緒なので地味に見える

スーパーへは、上っ張りを着て行きました
上っ張り
昭和の女ってな感じに出来上がりました。

+++ここから追記+++
なんのことはありませんが、赤いニットのストールがほすぃ~~
でも、編むのがいや
見ているけど、売ってない・・・・
やっぱり編むしかないのか・・・・・・
編み機でもありゃ~ね~、友達に聞いてみよう~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

屋根帯!!らしいわぁ。今日は姐御には見えない。確かに!
赤のニット。昭和な手編みのモチーフ見たいなショールありましたね。あんなんはどうでっしゃろ。
私は、赤のストールにしてます。毛布と呼ばれても、ぬくぬくでかゆくないのではなせません。
もんぺもいいし、ステテコ私もぬってみたいもんだ!!が、一からはハードル高いです。

だりあさん

屋根帯、らしいかしらん(笑)
そうそう、モチーフのがベストなのよん

カシミヤの赤いのはあるんだけど、なんだかニットな気分なんだよね~

ステテコは難しくないよ~
市販のパジャマの型紙のズボンの裾、少し短くすればいいんだし~
ちゃんと説明書読めば縫えると思うよ~~
だりあさんは、出来ないと思いこみすぎだな。。

ブータンちゃんに・・・

すみません。
コメントさせて頂くのを迷ったのですが・・・

ブータンちゃんに
「よくガンバったネ。えらかったネ。」
とお伝えいただければ嬉しいです。

改めてご冥福をお祈りします。

マユさん

ありがとうございます。

ブータンは頑張りましたよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
