スポンサーサイト


またもネムネム病発症中

なんと本日のランチは、絹豆腐1丁です(笑)

昨日は、謎の整体師Dさんに来てもらい
夫婦揃って整体三昧・・なんじゃそれ??

ワタクシ、かなり痛い思いをしましたわ
旦那は、あまり痛いとか言わないひとなのでちょっと我慢していたのか

「ずいぶんヒーヒー言ってたよね~」と旦那に言われ申した
それも、鬼の首を取ったような顔して言いやがったので

「君は、肉布団が厚いから痛い神経まで届かないんじゃ~~ないのぅ~」と
負けじと旦那に悪態をつきましたわ、ワタクシ(笑)

今回の整体は、私が先にやりましたの
なぜって、終わったあと地元散歩に行くことにしていたからですわ

着物に着替えまして行きました
写真撮るの、失敗しました
電気もつけず撮ってしまった
まぁ、どんなコーデかと申しますと
Dさん曰く、おせんちゃんのようなコーデだったようです。
ワタクシ、おせんちゃん見てないのでわかりませんけどね

1月15日のコーデ
赤とピンクの市松半襟に、絵の具の青みたいな色の紬
椿が描かれておりましてね、帯は真っ赤の半幅を侍結びにしました。

それに、やたら派手なショッキングピンクの毛糸の細マフラーに
微塵コール天の、変わり羽織を着ていきました。

髪もアップにはせず横ちょで束ねただけの縦ロールです。

適当コーデですな。。

変な街、厚木を満喫してもらえたかは不明ですが
もっと、もっと面白いところはあるんですよ、たぶん(爆)

最後に入った喫茶店、おそらく私が高校生の時にはあったような???
かれこれ30年はあるのでないかな~ってなところへ入りました

カップを選べる珈琲店ですが、どうも厚木はカップが選べるところが
私が知っているだけでも4店舗くらいありますな~~

このところちょっとずつ、シャッター店舗が減ってきてますな
個性的な店が増えてきている感じがするな~~
あとは、パルコ後のでっかいビル、いいかげん活用しなくちゃね~と思うんだけど
入る店舗がないのかね~~

そんなこんなで楽しい時間はあっという間さぁ~~

どうもこのところもんぺや袴の話になる
前日には夢を見たくらい
変な夢だったな~~、もんぺが流行るという夢
銀座にもんぺ乙女が闊歩する姿のレポートがテレビでやっていたのだ
そして、そのもんぺ乙女を「もんペリーゼ」と紹介していたわん
思わず、目覚めたとき首をかしげながら変な夢とつぶやいてしまった。。

ここ数日、もんぺや袴のことが頭から離れなかったからな~~~

もうすこし落ち着いたら、もんぺ作らなきゃ~~~
そして、バシバシ夢見なくちゃな~~(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンペリーゼなんて、どこをどうひっくり返したら思いつくんでしょ(爆)
もんぺって、語源はなんでしょうね。yuriさんなら、カッコいい働きやすい袴が作れそうですヨ!
おせんは、え~~とえ~~~っと、そんな感じの子です。
時代不詳、基本不詳。自由に着物を楽しんでる普段の様子が可愛かったやたら着物が楽しいドラマでした^^
痛かった分、お手入れし続けたらきっといいことあるネ。お風呂タイムのちょっとした手入れ。三分もかかりませんもの、もったいないもったいない。

だりあさん

自分でもびっくりしたよ
いくら夢とはいえ「もんペリーゼ」ってって

もんぺの語源は、ももひき→もっぴ→もんぺになったとか
門左衛門さんだかが考案したからとか
トイレに行きづらい門閉からもんぺになったとか
いろいろあるみたいよ

おせんはドラマは知っていたけど、見なかったのさ~
おせんちゃんが着ていた、ニットの羽織はうちにあるわね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
