スポンサーサイト


風邪が進化

本格的に巣篭り生活じゃ~~

風邪を引いたのだけど、悪化してはいけないと
おかしいなと思った先週の金曜日にサッサと病院へ行ったのだ
薬ももらい、熱も出ず大丈夫だと思っていたら
月曜日に咳が酷くなり・・・・

でた、でた、喘息の発作でございます。
ここまるっと1年以上発作起こしてなかったのですけどね~
ほっておいても良くはならないので病院へ
いつもの薬&とうとう携帯吸入器をもらい・・・・

早めの病院だったので、今はだいぶ楽?ですかね~~。。


話はまるっと変わりますが、年齢重ねるととともに髪の毛の質が変わってきますね
私の場合は、癖か強くなったのと髪が細くなり
ちょっとパサついちゃってます。

デジパーかけたのはよいのですが、広がっちゃうのですよね
そこで、落ち着かせるために髪に何かつければ良いのでしょうが
ムースとかジェルとかワックスとか良くわからないし苦手なんですよ
どうしたものか、小さいの買って試してみたもののどれもこれもパッとしない
そこで、むか~しからあるものを使ってみましょと
大島椿のツバキ油を使ってみることに
大島椿 ツバキ油 60ml大島椿 ツバキ油 60ml
(2002/09/30)
大島椿

商品詳細を見る

髪を洗って濡れているうちに、10円玉くらいのツバキ油をデジパがかかっているところに
擦り付けますのです。
そのまま、乾かしますの。。。
私は、どんなに髪が痛むとか言われても自然乾燥派なんです
そのままほっといて乾かしてしまいます。
そしたらね、広がらないしカールも綺麗に出ましたわ~
そのまま乾いたら寝ちゃうんですけど、次の日もけっこう大丈夫なんですよ

やっぱり、長く残っているものはよいものなのよね~~と
妙な納得をしてしまいました。

万人に合うとは申しませんが、なかなかツバキ油よいですよ
この、レトロチックな瓶もなかなかいい感じだしね~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
咳、ぜんそくつらそうですね・・・・
気温差がある日がつづきそうです。お大事になさってくださいね^^
つばき油、昔からありレトロの感じが好きです。
私はヘアークリームを使用しています。やはり椿柄がついていて
かわいいボトルです。

No title

大丈夫ですか?
私も数日前からちょっとのどの調子が悪かったのですが、なんとか盛り返しました。
ここ数年、2月頭には黄砂が来るようになりましたよね。ひょっとしてその辺かもです。
わたくし的研究によりますとアレルギーは「腸」にかかってますので黄砂の時期は乳酸菌をとってます。乳製品よりお漬物系で。(ま、わたくし的独断ですが)
お大事に!!

つばき油使ってます!コスパも最高です!

あさがおさん

咳喘息なんで、けっこう体力使いますよ
胃の辺りが筋肉痛になるし、発作が始まると
ほとんど咳が出続けるので疲れちゃいます。。

ヘアクリームは私も使ったことありますよ
数年前に大島椿さんのHPで頼まれごとをしたときに
記念品が贈られてきたのですが入ってました。

setsuさん

ありがとう、大丈夫ですよ。たぶん(笑)
うちの辺りは黄砂は滅多に飛ばないんですけどね~
花粉は飛びまくっているそうです。
私は花粉症は持ってないので、良くわからないんですけどね~

乳酸菌がよいのですか~~、乳製品もお漬物も滅多に食べないので
ラクトフェリンでも飲もうかしらん・・・

だいじょうぶ~?

咳はつらいだろうねぇ。ご飯食べられないでしょ。栄養つけてね。
ツバキ油、かわいたらサラサラになる?
おばあちゃんの団子頭には、いつもツバキ油だったなぁ。櫛でといて。
懐かしい。かわいいボトルだよね。

だりあさん

けっこうきついよ。
ご飯は食べられるけど、たくさんは食べられないかな

つばき油は、濡れた髪につけると
乾いたとき、サラサラって言うよりもシトサラって感じかな
さわり心地はいい感じですよ

No title

風邪こじらせてしまったんですね。。。
喘息は辛い。
私は気管支が弱く、この時期花粉症と風邪を併発し気管支炎になりやすいので咳の辛さは身にしみております。

羽織紐愛用しております。記事に載せました。

No title

あっ、コメ入れられた。なんだ簡単にコメできるんだ~
うれしい~!
自信がついたぞ。これからもよろしくね。

大変ですね!

yuriさん、その後いかがですか?
空気も乾燥してますから、咳き込むと
辛そうですね…。
友人も喘息持ちなので、何となく
苦しさが伝わって来ます。

さて、椿油。
我が家も、祖母が愛用してましたね。
ベタつくかと思いきや、割にサラッとして。
頭皮の乾燥も抑え、髪に艶も与えて
いたのかなぁ…なんて今更。

私の方は、アトピー同士の友人が
「馬油」が良いと教えてくれて。
暫く使っていた時期があります。

こちらも椿油に同じく、肌の弱い方でも
安心して使える点でオススメですね。

髪に椿、肌には馬を是非!

ちなみに私も髪は自然乾燥派です。
散髪に行くと、髪質が良いと何故か
褒められる事があります。
何もせず放置してるだけなのに???

ではでは、どうかお大事に。

源左衛門さん

最初は気管支炎だと思っていたんですよ
喘息とわかったのは数年前なんですよ~
発作のたびに酷くなる気もしてます・・・

羽織紐使っていただいているのですね
嬉しいです。
コメ簡単でしょ(笑)

なまさん

今は言葉を発するだけで咳き込みます
困ったものです。。

馬油、昔使ってましたよ~~

私も、美容院で髪褒められるんですよ
結局、何もしない自然乾燥そんなに悪くないのでないかなって
思ったりして。。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
