スポンサーサイト


旦那の実家へGO!

今日は朝早く起きて、旦那の実家、茨城へ行ってきました。
着物で行こうと決めていたのですが、お天気悪し
昨夜からポリの着物を出しておきました

ながく車に乗っているんで、グズグズの着付けでいきましたさ
正絹だったらグズグズでもわりと平気なんですけど
ポリは身体に馴染まないので、グズグズにすると輪をかけてグズグズになりますね(笑)
それに、やっぱポリは寒い
車に乗っている時間長かったんで、正絹でも良かったよな~~。。ちょいと失敗

実家周辺に着いて、まずはお墓参り
風が強くてとんでもなく寒かったよ~~~

実家に着いたら、さすが祝日
家族全員勢ぞろいしてました~~
旦那妹とは、そうとう久しぶりに顔あわせました
行くときはたいてい仕事でいませんです
兄さんもいたし、お姉さんはいつものとおりいろいろ世話してくれました
お義母さんは、もうすぐ米寿ですが髪がハッとするほど綺麗な白髪になってました
一本も黒い毛はありません。
他愛ない話をして、女は歳を重ねると少し図々しくなるんです(笑)
私もその通りでございます。
お義母さんとお姉さんが、着物を出しておいてくれました
お姉さんの全部持っていく?って言葉に、にっこり笑って「はいっ!着ないなら」と・・・

この際ですので、もったいないのでもらってきちゃいましたよ

反物
まずは紬の反物と一式です
そのうち仕立てましょ。
帯たち
帯たちでございます。
ウール1
ウールと紗の着物
ウールとつけ下げ
ウールと正絹の小紋と付下げ
上着たち
羽織とか雨コートとか
薔薇紫
薔薇とかいろんな花の小紋
これは、羽織に仕立かえです
身丈も足りませんしね、きっと羽織にしたほうが活用できると思うので。

おまけは、実家のくーちゃん
くーちゃん
とっても人懐っこくて、綺麗な三毛猫ちゃんのくーちゃんです。
猫を触りまくりたかったので、ぐにゅぐにゅさわりまくりました。。しあわせ~~♪

帰りは、那珂湊のお魚市場へ寄って買い物
お魚セット
サイズが一回りでっかいお魚セットです
あんこう1尾分2500円で売っていたの欲しかったのですが
今日は料理しないのでやめました
今度行ったとき、お店で食べてこよう~~


では、グズグズの本日のお着物は
2月11日1
こげ茶とピンクの斜め縞のポリ、なんかへんてこな柄ですね~~
帯は半幅帯
帰ってきてから写真撮ったので、グズグズがよりグッズグズになりました

実家で寒かったので、頂いた中の道中着を着てみましたら
裄がピッタリだったのでそのまま帰るまで着続けました
2月11日2
この、道中着リバーシブルなんです
裏は紫のちょこっと豹柄っぽいのです、、そのうち裏側お見せしますわ。

これから雪が降るかもしれないと天気予報で行ってました
確かに、寒い・・・・
土日で回復するけど、また月曜日雪かもらしいですよ
困ったもんですね~~


+++++++++++++++++++++++
小喜樂工房 きまぐれ本舗 開店中です。
+++++++++++++++++++++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母さんもお姉さんたちも喜ばれたでしょう。ガールズトークは年齢関係ないし^^
銘仙の紫、やっぱり素敵ねぇ。この紫色はほんとに綺麗。素敵な羽織になるだろうな~
お母さんもまた着物を着てもらえて喜んでおられることでしょうネ。
おさかな。おいしそ~~!

だりあさん

紫のは銘仙でないんですよ
銘仙は全滅でしたね。
まぁ、お姉さんがお人形作られるので
それに使うと思いますけどね。。

おさかなは、写真だとわからないんですけど
ひとつひとつがでかいんですよ~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
