スポンサーサイト


直すものと直さないもの。

予告の通り、今日は家でまったり・・・
と思っていたら、そうもいかず・・・・

溜まっていた洗濯して、旦那実家からもらってきた着物たちの
寸法測っていたらなかなか時間がかかり

柔らか物、
付下げ2本は、まったく直さず着られるんですがぁ~
一本は、ペパーミントグリーンのは汚れているところもそこそこあって
それに、付下げってもっていても着ないんだよね~~
ということで、羽織に変身させようかと
もう一本の付下げは、海老茶地に鳥の柄なんです
これはまったくもって汚れはないんですけどね~~
これが悩みどころ、付下げ着ないんだよな~~
これも羽織かな~~、着ないなら着るものに変えたほうがいいよね~~?

ピンク色の小紋、これもまったくもって直しはいらないサイズなんだけど
一箇所1mmくらいの穴があいている。。
この穴をどうしようか、目立たないっていったら目立たないんですけど
裏からハギレを当てましょうかね、まったくもって目立たない方法で(笑)

ウールは、半分は直さないと着られないものと
着物として是非着たいな~と思ったウールは、嬉しいことに直さないで着られるサイズでした。

帯は、袋帯ばかりなんですが
こんなに袋帯持っていてもね~、オークションにでも出しましょうかね

そして、1本紬の帯があったんですけど未仕立てでございました
その帯は、昭和な香プンプンなので自分でかがることに
とりあえず、かがり方知らないのでうちにあるやつみてかがりました。
青海波の帯
なかなか使いやすそうな帯ですわ

サイズが合わないウールは、とりあえず裄だしして
対丈で着るか、上着にでもするか決めよう~
おそらく、赤っぽいのは上着にします。

上着といっても、裾をすこし短くぶった切るだけですけどね(笑)

着物たちを整理した後は、先日テレビでやっていた
デコポッキーをやってみましたわ

別にバレンタインデーだからとか
旦那に喜んでもらおうとかではないんですよ

毎年、チョコなんかあげないんですようちは

今回は、楽しそうだったからやってみたいと思っただけですね
料理番組みて、おいしそうだから作ってみようってな感じです
デコポッキー
あいにくハートの飾りとか、見かけなかったので
こんな感じになりました。
作るのは楽しいけど、けっして美味しくはならないね



*****************************************

小喜樂工房 きまぐれ本舗 開店中です

*****************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
