スポンサーサイト


出かける気が失せてしまった・・・

朝は雪が降ってましたね
バイトに行く時間は、大雪状態で
一面、雪景色でした。

バイトから帰って、ゴソゴソ着ない着物箱を漁り始め
引っ張り出したのは、30年前高校生の時に
学校の教材で作ったウールのアンサンブルの着物
今や、縫い方など覚えていません。
なにせ、着物にまったくもって興味がないころでしたから
言われたことをやった感が強いんです。
でも、母と選んだアンサンブル用の反物は当時ありがちな
かすり柄ではなく、大島調の亀甲柄でした
20代の頃、お正月に着るくらいでしたので綺麗なもんですよ

20代の前半に着付け教室へ通っていた頃、まだ若いこともあり
古臭いのではないかと封印してしまった自作の着物です
着ないのだけどなんとなく取って置いたのですが・・・
先日、旦那の実家から着物をもらって着たあとに思い出し
今の歳ならいい感じで着られるな~~と・・・
まぁ、当時は強烈に痩せていたので身幅が微妙という心配があるんですけど
確か柄あわせを優先して、身幅は大丈夫かもと
30年間、無造作にかなり雑に保管していたわりに、虫食いもなく強烈な臭いもなくありました
今度着てみようと思いますわ。
そのときまで、画像はおあずけです。。

なかなかいい気分でいたときに、速報が入ってきました。
藤田まことさんの死去
藤田まこと
藤田まことさんといえば、子供の頃見た「てなもんや三度笠」
おそらくはじめてみた関西人でしたね(笑)

その後、必殺シリーズの中村主水
必殺シリーズすごく好きで見てましたね~~

はぐれ刑事 純情派の安浦刑事役もはまり役でした。

剣客商売の秋山小兵衛役も好きでした。

はいっ、私は藤田まことさんのファンでした

なぜに私が藤田まことさんのファンなのか

実は私はかなりのファザコンでして、一卵性親子といわれるくらいの
仲良しだった父なのですが、父は藤田まことさんによく似ているんですね~
父に似ている藤田さんをテレビで見ると、子供の頃は「お父さん」と
言っていたくらいです。

そんな父は、9年前に亡くなりました。
ではありましたが、テレビをつけると時折再放送でやっている
藤田まことさんが主演のドラマ、なんとなく父を思い出したり
面影を重ねてましたね
それは今もわりと変わらずにいたんですが、藤田さんが逝ってしまいました
病気になり、元気になられたな~と思っていたし
また復帰してくれるよな~なんて思っていたので、ちょっとショックでした。

なぜか、なんともいえない寂しさに襲われてしまった・・・・
速報を聞いたとき、力が抜けてしまいました
顔が似ているというだけなのですが、ほんと父と重ねていたんだな~~と
改めて思ってしまった。。

藤田まことさま、長い間お疲れ様でした。
勝手ながら、ワタクシはあなた様にはとても感謝しておりました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
