スポンサーサイト


恒例昼風呂と読書三昧

本日はバイトお休み
朝から雨だし、ちょっと寒い

日曜日はこのところ昼風呂している
ゆっくり長風呂タイムである

今日は珍しく、文庫本を持ってお風呂に入っていた

昨日の夜から読んでいたのだけど、結局2冊読破してしまった

読んでいたのは、群ようこさんの本であります
群さんの本は、相当昔に1冊読んだことがあるくらい
まぁ、大好きな映画「かもめ食堂」の原作者さんでありますが
原作は読んだことないですな

今回読んでいたのは、
きものが欲しい! (角川文庫)きものが欲しい! (角川文庫)
(2006/02)
群 ようこ

商品詳細を見る

きもの365日 (集英社文庫)きもの365日 (集英社文庫)
(2004/05)
群 ようこ

商品詳細を見る


この2冊であります
キーワードがきものだったので読んでみました。
感想は、うぅ~ん、共感できる部分もあり
でも、住んでいる世界が違いすぎて・・・・

もともと、この手の本を読んで参考にしようとか端から思わない人なのですが
参考にしようにも出来ません(笑)

元々が貧乏性の私は高価なものはまず持たない、、持てない、、、、
貧乏性&臆病なので、高価なきものを買っても
おそらく汚したらどうしようとか言っちゃって、外に着ていけません

バブリーだった頃、若い身空で大そう高額なお給料をもらっていた頃がありますが
当時から貧乏性&臆病はありまして、当時100万のダイヤのネックレスを何をとち狂ったか
買ったことがありますが、落としたらとかいろいろ考えちゃって結局売っちまいましたもの

外につけて出かけたことはありませんでしたよ
友達の結婚式の披露宴で、会場にもって行ってつけたくらいですかね
つけたままお外を歩くなんて恐れ多くて出来ませんでしたね(笑)

そんなこともありブランドものもまったく興味がない女でしたね

きものも高価なものはありませんですね
頂いたものの中には高価なものがあるかもしれないですが
自分で買ったものの中には、1本の袋帯を除いてはそんなに高価なものはないです

成人の記念に買った帯は二十歳の娘にしては高い買い物だったと思いますよ
当時で38万円でしたね~~当時のお給料の4倍弱くらいのお値段かな~

今だったら絶対買いません!!

そういえば、オークションで手に入れた紬の反物の中に
高価なものがありましたね~
落札価格は5000円くらいだったのですが、届いたその古い反物には
当時の値札がついてましてね、86万円の値札だったことがあります
後にきものに仕立てましたが、確かに良いもののようでございます
でも、これは当時の価格が86万でも私が手に入れたときは
5000円くらいのものですから、外に着ていけないなんてことはないですけどね

群さんの文体は読みやすかったです
面白かったですよ
自分とは違った世界を覗いた感じが、小気味良かったって感じでした。

こんどは小説を読んでみたいですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

在庫本にあります。

友人のご厚意で、読み終わった本を
頂いたりしています。

その中に「群ようこ」本があって、
『毛糸に恋した』という題名です。

私は和裁どころか…洋裁もまともに
出来ません。
そして、編み物も無理なんです。

そんな私でも、群さん本は読んでいて
つまらないなぁと感じた事はありません。
こういう物の知識が無くとも読めました。
エッセイ物は、読み易いですよね!

でも今回yuriさんが読まれた2冊も未読。
いつか読んでみたいと思います。

私が群さん本で、yuriさんにオススメなのは
彼女の「動物もの本」です。
yuriさんも動物お好きなので、面白く
読めるのではないかと思います。

なまさん

本来エッセイはあまり読まないんですが
きものというワードで読んでみました。

文章は面白かったです。
ひとつの物語として読むと面白いですね
エッセイだと思って読むと、苦手なんですけどね~(笑)

あらま!

偶然です、私も下の本、今読んでいます。今夜あたり読破予定。
毎日着物を着る上で、同じような事を思うんだなーと、
また失敗談など、なかなか興味深いです。

chisato♪琴里さん

おっ、365日読んでましたか
気張らず着るってのがいいですかね
うちは只今、お炬燵生活なんですが
きものだと窮屈な感じも否めません
正座より椅子に座ることに慣れてしまっているので
とくにきもののときは椅子が楽だな~って思ったりします。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
