スポンサーサイト


4年ぶりかな

ゴールデンウィークですな、うちはあまり連休とか関係ないって感じで動いてます。

今日もバイトでしたしね

今日はね、母と買い物
老人ホームへ入ってから一緒に出かけることはほとんどないんですが
本日は介護用の靴を買いに行くので、母を連れ出しました。

お昼前から連れ出して、買い物してうちへ来て昼食食べるというコース
今までは、うちに来ることはかたくなに拒み続けていた母が
楽ちゃんが来たことによって、やっとこ家へ来ることを望んだのだ

母は猫好きですからね~~
母がうちへ来ないのは、病気の後遺症で右半身が不自由になったことで
行けば、迷惑かけるとか思っちゃってのこと
こちらは気にしていないんだけど、本人は気にしちゃうんで
一応誘うけど、行かないというのを無理に来させることもしなかったわけです

今回は、楽ちゃんさまさまかな(笑)
横顔

話はガラっと変わりますが
ごく普通のミシンは、そうそう使い方が大幅に違うということもないのだ

家庭用ミシンでも、職業用ミシンでも
まぁ、同じような感じで使えるんですが

ロックミシンはそうは行かなかったりするんです
いままで使っていたロックミシンは、B社のものですが
今おうちにあるのは、J社のロック
それも、オーバーロックとカバーロックの複合機でございます

B社とJ社では、糸のかけ方が微妙に違います
まぁ、複合機ということもあるのでしょうけどね

今回、J社のミシンをおうちに残しましたが
なかなか、大変でした
久しぶりに、取り説とにらめっこしました~~

こういうとき、自動糸通し(エアスルー)だと便利だね~~

なんやかやと、まともに縫えるように調整するのに1時間くらいかかってしまいました。

さっ、これから頼まれものの袋と
夏用の着るもの縫おう~~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
