スポンサーサイト


遊ぶ金ほしさ・・・ですよ・・・

このところ連日といってよいくらい、家計簿とにらめっこですよ

家計簿どうしてます~~?
私は、エクセルで自分で作って適当につけてますのだ。

毎月のお金の流れだけつけている感じでしたよ
かなりの大雑把です。

それが、今年の1月にもうすこしはっきりさせようと思い立ち
家計簿改造に走り、もう忘れている関数とかを頭の片隅から搾り出し
今まで超アバウトだった自分のお小遣いを決めてやってみましたよ

でもさ、もともと3日坊主なんですよね
なので飽きちゃうんですよ、特に数字の羅列が大嫌いなもので

それがね、誰が言ったんだかは忘れちまいましたが
3日坊主を繰り返せば、それなりに続いているとしておこう的な言葉を聞いて
そうだよね~、自分に良い解釈をして罪悪感をなくしたんですよ
(誰だか知りませんがありがとう~~!)

そしたらね、不思議と三日以上続くようになってきたんです~~・・・・パチパチ

するとさ、おおよそのお金の流れが見えてくるじゃないですか
まぁ、自分で設定したお小遣いなんてなんのその
毎月オーバーですよ!!
私、出不精でそんなに出かけないにもかかわらずお小遣い足りてない・・・
えぇ~~、本を良く買うんですよね~
ここで賢い主婦は、図書館を使えばと申します。

先にお伝えしたとおり、私は出不精なんですよ
借りに行くのも、返しに行くのも嫌なんです。。

出不精でも、たまには遊びに行くんですよ
そすると、これまた使うんですよね~~お金って
滅多にないことなんで、そりゃぁ~~楽しいじゃないですか
そしたら使っちゃいますよ
行ったお土産とかさ、なんだか好みのポーチなんかあったりしようものなら
つい使いもしないのに買っちまうんですよ・・・いかんな~~・・・・

一度でいいから、ケチと呼ばれたいと思うわ~~

そんなこんなで、それでもなんとかやりくりついていましたよ
それがさ、しつこいようですが4月からのいろいろ控除上がったおかげでそんなことやってられないですよ

見直しが必要を強いられてしまいましたわ
年間スケジュールは今まで適当にしていたんですけどね
それも計算してみましたよ
医療・生命保険料とか住宅ローンとかいろいろね
びっくりしましたよ。こんなにお金ってかかるんだ~~って

エンゲル係数もなかなか高いほうですよ
なにしろ私は炊事が嫌いですから、面倒になると外食したり店屋物取ったりするんですよ
これも、できなくなるんですよ。。これからは

うちの家庭は40代と50代のご夫婦ですから、冠婚葬祭的なイレギュラー出費も多くなるんでございましょ
あぁ~、怖い、怖い・・・・

そして、ペットちゃんが増えましたよ
楽ちゃんの出現ですよ、この子良く食べるんですよ
そしてこの先、去勢費用だのワクチンだの増えましょ
笑顔
こんな笑顔を見せられたら・・・・可愛いから許す!!ですよ

気合を入れないといけませんよ
これからの生活。。

なので、バイトの時間も伸ばすことにしたんですよ
いろんな人に、どうして~~とか聞かれるんですよね~
面倒なんで「遊ぶ金、欲しさですよ」と応えとくんですけどね
実際、そんな感じですからね~~


毎日、毎日「yuriは出来る子だ~」と呪文のように唱えながら
ご飯を作り、家計簿つけも頑張ってますよ
暗示、これも大事な要素ですね
そしたら、少しだけ楽しくなってきましたね

マジで、ケチと呼ばれたくなってきましたよ~~~(うそうそ。。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yuriは、できる子だ~~~ちまちま頑張るのも、楽しい子だ~~
楽ちゃんのためなら、えんやこ~ら!!
ケチと言うとなんだかなぁだけど、賢い主婦。て呼ぶよ!

だりあさん

とうてい、ケチになどなれる素質はありませぬ・・・(笑)
煩悩には負けますよ

今も欲しいものばっかりですわ~~♪
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
