スポンサーサイト


面白いと図に乗る

お天気が安定しませんね~
おかげで、古傷の腰が痛いです

昨日、予告したように本日はポーチを作ってました。
先日手芸屋さんへ買い物に行ったときにみた、面白いテトラポーチを作りたくなって
大昔も、テトラバッグを作ったことがありましたが
今回は、ちっこいポーチです。

チマチマ手縫いで作るポーチ、なかなか楽しいですね
ついつい4つも作ってしまった・・・
なんだか簡単に出来るし、不思議ちゃんポーチなんでおうちにあった
材料在庫をひっくり返して、使えそうなのが4つでしたね~~

こんなもの作ったんですよ
くるくるポーチ1
可愛いでしょ、1辺が7cmくらいかな
左から、森のくるくるポーチ、ダーパンくるくるポーチ、スイーツくるくるポーチ、ソーイングくるくるポーチです
1.8cmのリボンと50cmのファスナーで作ります。

ファスナーを開くとね
くるくるポーチ2
こんな、紐になるんですよ

ファスナーをこんな風にくるくる閉めると、テトラポーチになるのですね~
これ考えた人すごいな~~
くるくるポーチ3

テトラポーチって、けっこうかさばるんで可愛いけど持たないのだけど
これならひも状になるんでいいかもしれない。
たとえば、ひも状でバッグに入れといて
小さいもの買ったときとき、たとえばアクセサリーとかね
そんなときに、ポーチにして買ったものを入れておく
そすれば、行方不明になったりしなくてすみそうじゃな~い

小さいものなら、ポーチに入れてプレゼントなんていうのもいいかもしれないですね~~
そんなに手間もかからないしね

このポーチ、縫いはじめをちょっとずらすとね
平べったい四角のくるくるポーチにもなるんですよね
それまた便利かもしれないですね
こんど、ずらして平たいくるくるポーチを作ってみますわ。。

ちょっと停滞していた創作が面白くなってきた、明日はなに作ろうかな~~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎいゃぁ~

かわいい!
かわいいです!!


か、買います!


売ってください

薫乃ちゃん

作り方教えてあげるよぅ~
これは、手縫いだから薫乃ちゃんの方が綺麗に作れそうだよ~

No title

後ろを振り向いてるパンダちゃんにわらってしまった。
このぐるぐる、はぁ~~、誰が思いつくんだろう。手縫いなの??すごいなぁ。
近頃で一番最近針と糸持ったのは、一週間ほど前の、とれたボタンつけですーー;

だりあさん

だーぱんのリボン可愛いよね~~
これ思いついた人って、数学が得意かもね~

この形は、ミシンは入らないところがあるから手縫いさ
でも、すぐできちゃうんだよぅ~
作っていて、久しぶりに面白かったわ

No title

ぜひぜひよろしくお願いします!

楽しみにしてます~♪

薫乃ちゃん

空いてる日、メールください
教えに伺いますよ~~(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
