

秋田の事件

朝から秋田の事件のことを報道しているけど
今朝は気になったことがあった。
容疑者の高校のときの卒業文集
その中に、容疑者に対して「秋田に帰ってくるな」とか
「帰ってきたら殺す」とか「やっと離れられる」とか
有名になりそうな理由の中には「女優、自殺、殺人・・・」とか
いろいろ書いてあるのだ。
彼女はいじめられていたのだろうけど
だからって、人を殺傷してよいのかということにはならないが
悪いことをしても良いということにはならないが
ちょっと疑問に思ったことがある。
このような言いたい放題の文集を、教師はどう思ったのか?
学校はどう思ったのか?気にならなかったのか?
卒業の思い出として、自分の思ったことを勝手に書きなさいなのか?
それとも、チェックはしないものなのか?
私は不思議で仕方がない。
自由に文章を書いて表現することは大切なことかもしれないけど
あまりひどい文章も、自由だからで許されても良いのかな~

コメントの投稿

非公開コメント

>このような言いたい放題の文集を、教師はどう思ったのか?
学校はどう思ったのか?気にならなかったのか?
卒業の思い出として、自分の思ったことを勝手に書きなさいなのか

仰せの通り!憤慨します!
大人が<思いやり><優しさ>などを
現場で教えずしてど~~~する!って
大声で叫びたい!
なにか、まちがってる!

また、マスコミもバカヤロー!て言いたい。
人の不幸をドラマ仕立てにするな~~!
変な脚色して、野次馬根性を刺激するな!
粛々と事実だけを、無機質的に伝えろ!

大声で言いた~~~!ワシは怒ってる!

ポチ子さま
そうなんです、なにかが間違っているんです。
マスコミも脚色しすぎです、たしかに
何をあおっているのだろうと思ったりします
情けなくなります。

そーなんだぁ~~~私は テレビあまり見ないからね。
う~~~~~ん ここで激ってることすらもマスコミの思うつぼなんだろーな~~

ち~さん
私は、ニュース大好きだからね~
新聞もテレビのニュースも必ず見るのさ~
マスコミの思う壺でも、やっぱりおかしいものは
おかしいのさ~
教師も学校も、その卒業文集を何も感じないで読んでいる親たちもね。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
