

2日ぶりの炊事

16日17日と炊事をしなかったので
さすがに、今日はご飯つくらねばな。。
本日は、定番おかずと試作おかずで~す。
定番おかずは
<サーモンとチーズのホイル焼き>
サーモンのチーズ焼き

パプリカやたまねぎなどみじん切りしたものに、塩コショウ、マヨネーズ、とろけるチーズを混ぜたものを、サーモンに乗っけて
ホイルで包み、オーブンかオーブントースターで蒸し焼きしたもの
野菜もとれるので、よく作るおかずです。

試作のおかずは
<ヘルシーロールキャベツ>
ヘルシーロールキャベツ

これは、頭の中でイメージしていたロールキャベツ
豚肉、木綿豆腐、ワケギ又は長ネギ、ひじき、干ししいたけに
しょうがのすりおろし、醤油、コンソメを入れて混ぜ混ぜしたものを
キャベツで包んで、煮込みます。
煮込むときは、コンソメか出汁を使いますが今日はコンソメ~
煮上がったら、器にロールキャベツだけ盛り付けます。
残った汁に、水を少し足して醤油とみりん又は砂糖を入れて
味を好みの味にして、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ロールキャベツにかけて出来上がり。。
とっても和風で、さっぱりとした味になります
今回はコンソメでしたが、和風出汁だともっとスッキリした味になったと思います。
この次は和風出汁でつくりましょ。。
旦那に好評でした~~

コメントの投稿

非公開コメント

うんまげな・・おかずをイッパイ食べて
元気でがんばってちょうだいね~~~!v-91

ポチ子さま
ハイ!了解しましたv-218
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
