スポンサーサイト


日本の文化を守る会

思い立ちキモノを着ることにした。
去年買った、ポリの紗とセットの正絹の帯
萩の紗2

結局、去年は袖を通さなかったもの
紗とか、絽はきちんと着ないと透けるし
夏には、出来ることなら骨になりたい(単に涼しそうだからです)と思うほど暑がりの私としては着る機会を逃していたと言うか作らなかったと言うか。。
でも、夏キモノに憧れがあったりするのよね~
よくお中元のCMとかで女優さんがきもの着て、お中元届けに行くの
あったよね~、それに子供の頃からあこがれてたりしたのよね~
きもの好きさんのブログとか見ると、みなさん夏きものを素敵に
涼やかに着ているのを見るにつけ、着なくちゃと思うのよ
でも思うだけなのだけどね~
これではいかん!日本の文化を守らねばと
今回は着てみました。。
萩の紗

汗でめがねが下がってる(笑)
きものは、萩の柄
帯も萩の柄で~す
帯揚げは、ベージュの麻の葉模様の絽
帯締めは、いつだったかセッセと作った紫ビーズの帯締め
やっぱりかなり透けるので、着付け練習しないとダメね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコです。
おぉ~~~っ 着てますねi-176 お疲れ様ですー。
萩の柄って 秋を感じさせて 涼しさ倍増です。
その紗は ポリでも紗らしく透けてますねー。紗だけは 筒袖スリップとか 肌襦袢+美容衿では着れないですよね。
きちんと着ないといけないので 着てるご本人は きっと汗だくだと思いますー(^^;

Mさん
いらっしゃいませ。
はいっ!汗だくでした!!
あまりの汗だくで、めがねがズレるズレるでした
ほんと、きちんと着なくてはいけないので大変でした。
着付けだけで、大変でしたね~
夏のきものの着付けなんて、着付け教室以来ですからね~

おお!yuriさん、ナイス!
ご本人はお暑いかもしれませんが
世間のみなさんは・・・
わぁ~~~、涼しそう!いいなぁ!
って言ってます。
これが文化でんな!v-10

ポチ子さま
そうです、世間は涼しそうといいます。
本人は汗だくです。
しかし、私の場合汗っかきですが
お化粧すると、顔は汗をかきにくくなるので
その点はよいのですけど、おなかあたりは
すごいものがありました~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
