スポンサーサイト


オーダーメイド

洋服をオーダーメイドした場合、仕立て代はどのくらいなのだろう?
私の場合、一応男物のスーツも作り方は知っている。
使ったことがない素材は、毛皮くらいなものか?
なので、自分の服を仕立て屋で作ったのは中学や高校の制服くらいなものだ。
私は他所様へ作ることはあまりしてこなかったので、相場などわからない。
なので、ちょっと調べてみた。
仕立て屋と言われる専門店は、なんですかこの値段はと思うくらい高い
それに、各店まったく違う料金形態だな。
個人でやっているハンドメイド的なところでは、そうだな~
専門店の半分~3分の2くらいの仕立て代だ~
それにしても、高いのね~~
スカート1枚12000円~(専門店)
個人の場合は6000円~ということね~
今時、オーダーメイドで服作るなんて相当贅沢なことだから
頼む人は、きっとお金持ちが多いのだろうね~
だから、こんな料金形態でもやっていけるのよね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほ~~~んとに、お高いんです!

絶対頼めないよ~~~、ビンボー人には~~!って感じもします!

特に、和物は、作れる人が少ない!とか・・
需要と供給とのバランスがね~~~!

しかし、yuriさんは菅生!

>菅生・・・って何?スンマソン!
と~~~ぜん、<凄い>でっす!

うちの母が、若い頃は靴は作ってもらうのが
当たり前だったよ、と言っていたことがあってビックリしたことがありました。

昔は既製物がなかったので、オーダーメイドが
当たり前だったそうですが、今では逆に贅沢品。

あれ、でもブランド物を買うよりは安いのかな?

毛皮以外ってことは 革は あるの?
改めて yuriさんすごい!
それにしてもスカート1枚12000円~た;高い;;

+++ポチ子さま+++
ほんと高いです。確かに紳士物は高いのはうなずけるのですが、女物ではちょっとね~
和裁士は、わりといるのですが着物を作る人がいないようですよ~
作るとなると、お高いものですからね~

+++みいみさん+++
昔は、オーダーメイドが当たり前でしたね確かに!
足袋だって、誂えてましたからね~
今はとっても贅沢なことですね~
ブランド物と生地の選び方で変わってきますね~
生地が高ければ、ブランド品より高いし
オーダーメイドはデザイン料を別に取られたりしますからね~

+++ち~さん+++
皮は縫ったことありますよ~
毛皮は、あと1年学校へ行っていれば縫ったと思いますよ。縫い方とか裁断とかはわかりますよ。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
