スポンサーサイト


昨日の

昨日超自己流で裄だしをして、今日は残っていた片袖を
仕上げつつ、解いてつけました~
昨日やっているので、今日は迷いもなくできました~
そして、明日も裄だししたいのがあるのでやりましょう~
明日のは、何の紬かはわかりませんが紬でございます
これは、袖丈が少し出せるのでちょっと長く直しましょ~

裄だしが出来ることに調子付いたワタクシ
早速ヤフオクで、着物見てました~
裄が64cmの感じのよい紬を発見
入札したけど、寸前で持っていかれました~~。。ちょっと悔しい
まぁ、縁がなかったのだとあきらめますが・・・
もう一つ、素敵な絣発見。。
これも、高値更新されるのだろうな~
まだ日にちがあるので、ギリギリまで様子見です~
裄だし出来るようになるのも考え物かもしれないですね~
叔母の着物の裄は62cmでしたが、5cm出せたので
まぁ。64cmくらいの裄の着物なら、着丈が多少長ければ
OKと言うことですからね~
この先、なんだか怖いな~
クロコのバッグも気になるのがあるし~~
帯も気になっているものがあるし~


今日は、正絹の帯も洗いました
どうなるかはわかりませんがおそらく大丈夫でしょう~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~やってるねv-218
裄が出せれば~~って私もよく思うよ~~。
出したところの生地の跡は どう?
アイロンでなんとかなる?
あ~でも出来ない方が 私にはいいのかも~~

そそ!私も昨日は袷の長襦袢に半襟などを付けました。これでいつでも着れるぞ!!たぶん。

ち~さん
ほんと、怪我の功名なのかなんなのか
おかげで、裄だしチャレンジしたはいいけど
頭の構造が単純なせいか、これでアンティーク物も大丈夫と思ってしまうのでございますよ
洋裁やっていてよかったな~などとも思うのですが・・・・
筋は、問題なく消せましたよ~
アイロン低温で当て布して、、
かたく~く絞った当てぬので裏から当てれば
問題ないです。まぁ、紬であったこともあるのだろうけどね~
最新機種のスチームアイロンでも良いのかもしれないけど、ボタッと水滴落ちたら嫌だったので
相当固く絞ったあて布で優しくかけましたよ~

裄出しで着れるからいいですよ~。わたしの場合 巾出しが出来ないと(^^;
そのためにせっせと教室に通ってるんだけど まだまだそこまで辿りつけません~~。
出来るようになったら・・・と妄想だけは膨らんでますけど・・・。

ヤフオクって 本当に安く着物が買えちゃうんで かえってデンジャラスですよね(笑)

Mさん
単なら、すぐ出来そうですけどね~
袷だと、大変そうですよね~、身幅出しとかって
できるようになると、ヤフオクはほんとデンジャラスゾーンになりますね~
私の場合は、身丈が長くないとだめなので
極端なデンジャラスゾーンにはならないかもしれないけど、確実に増えそうですよ裄だけなら
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
