スポンサーサイト


いろんな長さの袖

今更ながら、もらい物の着物とかって
袖丈まちまちなんですよね~
襦袢の替え袖作ってつければいいのだけど
違う長さのたびに作るのけっこうだるいので
可愛い筒袖いっぱい作ればいいんだよね~
袷だと透けないし、普段着だったら筒袖で充分だしね~
なんたって、作るのも楽だし布もそんなにいらないし
余っている布でも作れそうだしね~
寒けりゃ、ネルとかで作ってもいいし
筒袖バンザ~イ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も筒袖バンザイ派です^^
オークションで落とした着物が殆どなので、
やはり、袖丈がまちまちなんですよね^^;
着物の振りから長襦袢がチラリと覗くのは素敵と
思うんですけど・・・。
替え袖を作ろうと思いつつ、なかなか手がつけられませんーー;
着物を着る人もめっきり少ない今、
普段着なら筒袖だけだって誰も文句言わないような気がします^^;

ひよこさん
ですよね~、ほんと普段着は筒袖で充分ですよ~
ちらっと見えるのも確かに素敵なのですが
それこそ、たまにお出かけのときだけでよい気がしますね~

yuriさんだったら 袖丈を直してしまえばよいのに~~。
短いのと普通丈の2種類にしてしまえばいいんですよー。
わたしはいずれそうするつもりで和裁を習い始めたんですけど 道のりは遠く・・・;;

ネルは引っかかってモコモコしますよぉ。
去年 ネルの裾除けで出かけて あまりの着心地の悪さに途中で脱いじゃいました(笑)

Mさん
袖丈、直せるものなら直したいのですけど
叔母からの着物は43cmなんですよ~
それも、縫い代がなくて出せなかったり
私の身長だと、43cmバランス悪いのです
自分で買ったのは、すべて同じ袖丈なので
問題なしなのですけど、ほかは45cmと47cm
それを43cmに短くするのは嫌なんです。
昨日のはたまたま、47cmに出来たのでラッキーでした。
そうそう、先ほどバッグ届きました~
ありがとうございますと言っちゃいます!
あの値段でこのクオリティーのよさは素晴らしいです~~。超お得ですね~、ちょっとびっくりしました~。。

43cmですか~
それは短いですね。縫い代がいくらあるかですけど 2cmは出ないかも。
44.45 と 48・49 くらいに出来るとよいんですけどね~~。

あのバッグ でしょでしょ~~~♪
お値段聞いた人は必ず欲しがるんですよ(笑)

Mさん
あのバッグは、全色そろえても損はしないですね~
今のところ、ベージュが出ていないようですが
ベージュは、ちょっと興味がありますね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
