スポンサーサイト


初オペラへ行ってきた

今日は初オペラの日、昨日から準備が~・・・
まずは準備から

初オペラ前日、午後からオペラの準備
まずは旦那のスーツをクリーニング屋へ取りにいってきた。
帰ってから、自分の準備
当日なんと朝から健康診断の予定も入っていたのだ~
病院から帰ったらすぐさま支度しないと間に合わないので
着物つるして、半襟付けて帯揚げ帯締め決めて~
うちの着物は2階に置いてあるのだけど、当日は1階で着替えようと
思っていたので、2階から着物やその他諸々を下ろすのが大変でした
なぜに1階かというと、まだ足が痛いわけです。
着物着て2階から降りてくるのが急いでいると危険な感じが・・・
そんなこんなで、けっこう大変だった前日でした。

そして本日、朝早くとはいってもバイト行くより遅く起きたけど
9時から健康診断の予定が入っていたので、その前に化粧を
バッチリ済ませ、病院へ。30分ほどの健康診断だった
大急ぎで帰ってきて、着替え~~
そんなにたくさん着物を着るわけではないので、ちょっと大変かなと
思ったけど、こんなときの頼もしい結ばない帯ちゃんで
前日セットしていたので、背負って巻いて止めるだけと早いもんだ
そして、オペラへGO~

オペラシティはクリスマスモード
オペラ昼

メインのツリー昼間はこんな感じでした。

新国立劇場へ入って、3階へ
けっこうこじんまりとした感じのステージと客席
オペラグラスは要りませんでしたね
演目は「セビリアの理髪師」
伯爵の恋を、セビリアの理髪師のフィガロが取り持つお話
とても、単純な物語ですが楽しいオペラでした
小技が利いていて、飽きなかったです。セビリアの理髪師の続きが
有名なオペラ「フィガロの結婚」へ続くのだそうです。
何しろ、素晴らしかったです。字幕も出るのでわかりやすいし
ドタバタ喜劇的なところが、笑えたし演奏も良かったですし
もちろん歌は最高でした。是非次は「フィガロの結婚」を
見たいと思いましたね~
30分の休憩を入れて3時間、なんだかんだと早かったです。
オペラを見終わってから、もう一度夜のオペラシティへ
夜になると、趣も変わりますね
オペラ夜

イルミネーションが綺麗でした。
あっ!つまらない私ぐぁ~、先日作ったコートを着ていきましたが
あまり寒くなかったので、ちょうどよかったと言うかすこし暑かったな

コートの下のコーデは、ごく普通のコーデですよん
オペラ1

風香のコンペイトウチョコのポリと通称 のだめ帯、半襟は見えませんが
楽譜柄のハギレです。帯揚げは青緑の鹿の子に染めてあるもの
帯締めは、八掛に合わせて黒で、一応音楽つながりということで
8部音符のジルコニアのブローチを、なにしろ帰ってきてから
写真撮ったので、グズグズでございます。
けっこう、地味目のコーデになりました。

着物でオペラの方々は、私のほかに5~6人くらいでしたね
一人、男の方が着物でした。かっこよかったです。

そんなこんなで、初オペラは大変良い出来事になりました
ちょっと、足の痛みがあるのでたくさん見て回れなかったなかったことが残念でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおおおおお!!!!!
ステキ~♪
シックな感じになりましたねぇ・・・。
コートも思ったより落ち着いた感じだし、
のだめ帯はしっくりとキモノに馴染んでるし、、、
オペラの雰囲気にあってたんじゃありませんか?
好み、好みのコーデで~~っす(^^♪

naoさま
けっこう地味目でしょぅ~
「渋いね~」と声かけられましたよ
コートは、画像だとはねちゃうのですけど
実際は渋めですよ~~
なんだか、写真がぼさっとしてますな(笑)

コンペイトウチョコだったのですか~。コートが主役のコーデになったのかしら。
帯に合せた小物がお茶目ですよね~。

フィガロは面白いですよね。パパゲーノも面白いですよー。実際にオペラで見た事はないのですが 中学の時の音楽が(先生の趣味で)オペラばかりだったのです。

おぉっ!!オペラ!いいなぁ~~今年は観なかった・・・
昨日は全国で人気ベスト5に入る温泉ランチに行ってきたけど、着物着たかったな。
こっちは、みぞれまじりの雨だから 諦めたわ。
コーデは オペラデビューにぴったり!と思います~~v-10

Mさん
そうです、コンペイトウチョコにしました
3階席でしたし、あまり派手派手でもねぇ~
コンペイトウチョコは、私が着ると地味になります
顔が地味だからかな(笑)
今更ながら、このくらいのブローチは使い勝手が良くていいですね~
オペラは、ちょっとはまりそうな勢いです。。

ち~さん
初オペラはかなり満喫できましたよ
最近は、日本の流行歌はほとんど聴かなくて
洋楽とかクラッシックとか、ジャズとかになってしまいましたね~
ジャズコンサートにも行きたい今日この頃です
今回のコーデは地味目にしてみました。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
