スポンサーサイト


納豆が~

この前の日曜日のあるある大辞典のおかげで
納豆が品切れ状態らしい。
ワタクシ、月曜日に近所のスーパーに行ったときはあったのよ
おそらく売れ切れるかもしれないので、4個パック入りを
5パック買っておいたわよ~
よかったわ~、そして5パック買ったけど賞味期限内には
食べきれないのよね~
まぁ、納豆ですから賞味期限なぞ気にしませんが
それに納豆は、賞味期限くらいが一番美味しいのだそうだ!
今うちにある納豆がなくなる頃には、落ち着いているかしら~?

今日はね、珍しく町へいったのだね
暖かいと話題の別珍の足袋を買いに行って来た
そしたら、うちのまちの呉服屋って取り扱ってないところが多いのよ~
でね、探しまくっていつも最後に行く老舗の呉服屋へ行ったのだ
最終手段だね(笑)
なぜ最終手段かというと、暇なもんで話が長くなっちゃうのよ(爆)
それを覚悟で行ったわよ
番頭さんに「別珍の足袋置いてないですか?」って聞いたら
サイズを聞かれたので、24cmと言ったらレジの後ろの棚から
深緑の別珍足袋が~~、今では売れないから取り扱ってないのだけど
たまたま売れ残りが1足残っていたもので、サイズもたまたま24cmだったのでした、1850円でお買い上げしました。
これからは作らないとダメね。
番頭さんは、「珍しいね~」と驚いてました
まぁ、うちの町じゃきもの着ている人なんか滅多に見かけないし
見かけても、礼装だったり思いっきり高いきもの雑誌そのまま見たいな
こしらえなのよね~、なので足袋は白よ白!それ以外考えられない
みたいな感じなのですよ。なのでタビックスも見かけないし
柄足袋も滅多にみかけないのです。別珍の足袋は昔はたくさん売っていたけど、きもの離れが進んでからはあまり売れないらしいです。(うちの町では)
呉服屋さんには、珍しくお客さんがいました。
高そうな反物をたくさん広げまくって、あーでもないこーでもないと
楽しそうな声が聞こえましたね。
この呉服屋さん、基本的には高いものが多いのだけど
お手頃価格の紬の反物とかも置いてあるのですよね、それも柄が
素敵なものが多いのですよ~
今年の目標は、この呉服屋さんでお誂えをすることにしよう~
祖母の代からある呉服屋さんですし、すごく親切ですしね(笑)
なんとなく、行きつけの飲み屋でなくて行きつけの呉服屋さんって
憧れちゃうのですよね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとう。

納豆は、冷凍できるでやんす。
ただし、解凍は、レンジでやると、
レンジの中だけでなく、家の中も、恐ろしいニオイになります。(経験者)

るみちゃん
あけましておめでとう~
うん、それ私もやったことあって
それ以来、冷凍しないの
それに冷凍すると忘れちゃうだよ~~
この手のものは(笑)

馴染みの呉服家さん・・・。
憧れますね~(^^♪
あたしも、
実家に戻ると祖母の代からの付き合いのある染物やさんがありますけど・・・。
まぁ、悉皆やさんみたいに使ってます・・・。
祖母、母、伯母のキモノは皆ここで洗い張りされたり、色かけしたり・・・。
あたしも親子3代目のお付き合いを始めたところです。
色かけ中の訪問着は単に仕立てるつもり。
なくてもいいけど、あるといいかもの単の訪問着。
こちらの呉服やさんは・・・
やっぱりまだ怖い・・・・。

naoさん
naoさんはそういうところが似合いそうですよ
なじみの呉服屋さんへ行って、あーでもないこーでもないと楽しそうにしている図が浮かびます。わたしもそうしてみたい(笑)
単の訪問着、必要ないかなとか思っていたけど
けっこう、あ~単の訪問着か色無地があればな~ってことありますからね~

・・・別珍の足袋でそのお値段は安いですよ。巷では3000円以上だし セールでも2000円はしますもの。ぴったりサイズの足袋が運良く残っててよかったですね~。

納豆は食べれないので 売り切れててもいい・・・・(ボソっ)
というか 売り切れになるほど 売れるのが信じられない;; アレ、口に入れれませんよぉ。

Mさん
別珍の足袋、安いでしょ~
まぁ、売れ残りでそうとう古いものなのでってこともあったかもしれないですけどね~
そこの呉服屋さんは、むか~しのものがあったりするんですよ~(笑)
ニットの茶羽織とか。。
昔風のものがけっこう好きなんで、他にないときは行くと、やっぱりあったかみたいな感じです
運命的な呉服屋さんかもしれないです(大笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
