スポンサーサイト


ほうき

去年から箒を探していた。
一番欲しいのは、箒もろこしの箒
これが、目の玉が出るほど高い!
一番高いのは、南部箒で30万くらいするのだ
カシミヤの埃取りにも使えるくらいの箒
でも、箒にそんなに出せないね~
しかしだ、良い箒は長く使える
安いのはそりゃ2000円もだせば買えるけど
安いのは毛が抜けるのよね~

何を隠そう、うちにある箒もろこしの箒は
30年以上使っているけど、しっかりしている
未だ健在なのだな~
ただ、この箒短いのだ。私の身長では腰を曲げて使うことになり
けっこうきついのだね
そんなこんなしていたら、ち~さんのブログで箒を買ったとあったのだ
材質は棕櫚、ちょっと調べてみたら
鬼毛というのが良いらしいとか、じゅうたんもいけるとか
埃が舞いにくいとか、掃いていると艶まででるらしいのだ。
お値段はピンきり、鬼毛はそれなりさ~
箒もろこしよりは安い!これもまた20年以上使えるそうな
安めといっても、欲しいのは1万円以上する。
迷いましたさ~・・・・
ワタクシ根が乱暴者なのか、掃除機だとドタバタ掃除するし
壁にガンガンぶつけるしなのだね。そのわりに雑なので綺麗にならん
それに、納戸から掃除機を出して掃除するのが面倒なのよ
そんな私は箒が好きだったりするのだね。
不思議に箒だと丁寧なんだな~
なので、20年以上使えるとして考え覚悟を決めて購入しましたさ~
とはいっても、30万のは買いませんよ
1万円強でした、来るのが楽しみだわ。。
古い箒は外掃き用にします、もったいないんでね~

なんだか、40を過ぎた頃から原始的な生活になっていっているような・・
ちょっと高いと思っても、長く使えるものが欲しいとおもう今日この頃
炊飯器をやめて土鍋炊飯にして、フライパンや鍋もホーローや
南部鉄器に変えた。手間は確かにかかるけど出来上がりは最高だし
身体にも良いのだね。それに出来上がりが早いしね
買い物袋も、極力もらわないようにしたりね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も箒の方が好きですねぇ。
いつもあるサイトを見るたびに、シュロの鬼毛箒を買おうか、悩んでしまいます…。
いいお値段ですものねぇ。
私も雑な方なので、いちいち掃除機を出してガンガンやるより、箒履き&水拭きをしたい派ですわん。

sakaeさん
sakaeさんも箒好きですか(笑)
お値段張りますが、持ちのよさを考えたり
もともと箒使うのであればお安いかもですね~
私はほんと掃除機がいつもひっくり返るくらい雑です(爆)

買ったんね~~おめでとう!
もろこしの箒に慣れているとシュロのは ちょっとへしない感じかもよ~~。
私のは とある縁で譲ってもらったモンなんね。
その機能性よりも姿の美しさに圧倒されてしまった。
自立するのだ~~あっぱれなのだ!ワハハ~~~
そのお姿を見るたびに「喝!」が入るのよ。
あ、でも普段は柱に掛けてあるけど~~

ち~さん
棕櫚は柔らかいらしいね~
うちには2本あるけど1本はやわらかいのだよ
その1本の材質は良くわからないけど、もしかしたら棕櫚かもしれんね~、これまた昔からあるのさ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
