スポンサーサイト


やっぱり宿題はしなくちゃ

今日は、本のお手伝い創作はお休み
あと4つなので、明日の午後に作ればいいし
なので、和裁教室の宿題ちゃんとやりました
柄あわせ、う~んと悩みながら、いろいろたたみ変えてみたりして
できました。ばっちり柄あわせ完了!
そして、終わったのでもう一つ作り物
ゆでまえ

これなんだと思います?
おむすびではないですよ!
これ、おからこんにゃくです。
こんにゃく粉

このこんにゃく粉と卵とぬるま湯とおからで作るんです。
混ぜて、形成して
ゆでます

30分ゆでて完成です
完成

冷めたら、ラップに包んで冷凍してしまいます。
冷凍すると、お肉みたいな食感になるのですよん

そして、りんごも余っていたので
カップケーキ

カップケーキを作りました、中にはりんごがたくさん入ってます
そして、ラム酒も入っているのですが入れすぎたかな~
酔っ払いそうだ~~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう 宿題をしておかないと
教室で先にすすめないのです。
わたしも さっき襦袢の裾をくけました。
これをやっておかないと 明日衿付けに進めないのです。(まだ裾だからよいんですけど)

こんにゃく+おから=お肉・・・(^^; 
なんとも不思議な感じです。
でも 友人も 粟やヒエやおからでお肉っぽいものを作ったりしてます。
「未来食」とか言ってましたね~。

Mさん
この柄あわせというのがなかなか曲者でした
私の場合、身丈があるので生地余分でないし
袖袖、身頃、おくみ、身頃でなんとか合わせられました~~

おからこんにゃく、びっくりするほどお肉っぽくなりますよ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
