スポンサーサイト


昭和レトロ

ここのところ、レトロなものを探したりしているけど
骨董といわれるものではなく、ほんと昭和レトロなものが好みです
自分が生きてきた過程の範囲内のレトロ物ですね(笑)
昭和30年代~40年代のものがやはり面白いです
リアルタイムで知っているからだろうね~
まぁ、雑貨が中心ですし使えるものや美味しいものなのですけどね
そんなものを、夜な夜なネットで探していると
妙なものを発見することもしばしばあるわけですよ
今回はポスターでした。
レトロなポスターのパロディーポスターなのですが
おもわず「フフッ」と笑ってしまうところが気に入ってしまい
購入してしまいました。
さて、これどこに飾ろうかね~
ポスター

左は、某キャラメルのパロディですね
右は、カ○ピスのパロディです、なんだか笑っちゃうでしょ
B4サイズで、程よい大きさですね

そして、これは探して見つけた雑貨ですけど
姫フォーク、どこのおうちでもあったのではないですかね
姫フォーク

無地のは今でも出ているのですけど、柄付はちょっと珍しいかなと?
このフォークで覚えているのは、子供のころお誕生日の時に食べた
バタークリームのショートケーキで、今時のイチゴではなくて
食紅バッチリの不思議な食感の作り物のチェリーみたいなものが
乗ってましたね~、当時はパン屋さんに売ってましたね~

今なら、このフォークで小指を立てて持ちながら「サバラン」を食べたいかな
そのサバランも、おしゃれでなくて良いのです
アルミ箔に包まれているものなら尚よしですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またアヤシイポスターを(笑) よく見ると微妙に違っていて その違いがまた笑える。
カルピスのそのマークは人種差別だとかで廃止されちゃったんですよね。何がどう差別なのかさっぱり分かりませんが、気にするヒトは気にするのねー。
姫フォーク・・・果物やケーキはこれでしたよ。いつから使わなくなったんだろう。

Mさん
怪しいでしょ~、でもねこれより怪しいのがありましたのよ~
「ドンカレー」ってのが、「わしゃ~、甘党じゃけんの~」って書いてあってね、小指エキス入りになってるの~、さすがにそれは買いませんでしたけどね~
カルピスは人種差別だとか言われましたね~
最近は復刻しましたけど「ちびくろサンボ」の絵本も絶版になったのですよね~当時
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
