スポンサーサイト


人は不思議だな~

世の中いろんな人がいるけど、そこが面白いのかな~?
私もいろいろ買い物して、ブログに載せちゃったりするけど
同じものが欲しいという人もたまにいて、メールとかもらうときもある。
そんなときは、買ったお店など教えちゃって、良いものであれば
薦めちゃう。それはそれで嬉しかったりするし・・・
でも中には違う人もいるのね。
ブログとかでいろいろ紹介しているのに、真似されるのは嫌だという人
確かに、自分が創ったものを無断で真似されるのはいい気はしないけど
それも多少は仕方ないかなとも思うのだ。公開しているしね。
お店で買ったものは、真似されても仕方ないとおもうのよね~
好みが似ている人は100万といるのだろうしね~
なんだか、いろいろ難しいのね~
その点、私の周りは案外平和でよかったな~
(実は、後輩があるブログでみたものが欲しくてメールしたら
真似しないでくださいとか、自分のオリジナルを探したらと返信がきたのだとさ~)
私に言わせてもらえば、自分のオリジナルってのがわからんのだ!
売っているものは、自分が買ってもオリジナルとは言わないでしょう~
自分がこだわっているブランドとか、好きなブランドとかいうなら
わかるけどね~
それにしたってね~、ならわざわざブログに載せないで
おうちの中でコソっと大切にしてればと思ったりもしちゃうね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、私もyuriさんと同じ考えですね。
不特定多数の人が見るブログに紹介しておいて、それに着いて問い合わせしてきた人に対して「真似しないで」はないだろー。
内緒にしたいなら載せなきゃ良いのに。

「自分のオリジナル」って買ってきたものに対して使う言葉じゃないですよね。
自分が考えて作った物が「オリジナル」じゃないかしら?
自分で考えて作った物を真似て売ったりしてたら「真似しないで」って言うのも当然の権利だと思います。
でも普通に売られているものに対して言うのはおかしい。

でも、個人で考えたデザインや作品も「皆が見るブログに載せているんだから」と拡大解釈して真似して全く同じ物を平気で売ったりしている人がいるのも考えものですよね~。
こういう人のマナーって本当に自分とレベルの合わない方とは、ずっと平行線の話になっちゃうんですよね。

けろぴさん
自分に降りかかってきたことではないにしろ
ちょっと、腑に落ちなくて書いてしまったけど
いろいろな意見の人がいるのは事実だろうね~

けろぴさんも私も創り手側でもあるわけだけど
私の場合、多少真似されても公開している以上
ガミガミ怒ってもと思ったりね~
一言、言ってくれればどうぞ作って下さいというくらいの気持ちはあるのですけどね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
