スポンサーサイト


小江戸祭り

今日は厚木の小江戸祭り
小江戸祭り

地元のお祭りは一度は行かなくちゃということで
てくてく歩いて行って来ました。
ちょっとびっくりしたのは、厚木でずーっと続いている
鮎祭りというのがあるのだけど、花火大会なんかもあって
盛大な祭りなのだけどね、小江戸まつりも負けてないというか
露店の数は、小江戸のほうが多くて楽しかった
それも昔っぽい露天が多いのだな~
パンチボールとか、お面とかね、鮎祭りでは最近の流行みたいな
露店が多くて面白くないのよね~
ただ、やはりハッカ飴とか、海ほおずきとかはないね~残念だ

厚木は、江戸から箱根への道中の中間点の今で言う繁華街だったらしい
そのことから小江戸といわれていたのだとさ~
川越とかと違って、昔の建物とか江戸を感じさせるものは
今はまったく残っていないけどね~
どちらかというと、昭和レトロな雰囲気を残しているかんじかな~
それでも、厚木の呉服屋さんと青年団ががんばって、小江戸を
復活させようと、3年前から始まったのよね~
細い路地にいろいろポイントがあったりして、けっこう楽しめる
お祭りだな~、着物乙女もいたりするしね~
町人

町人や
忍者

忍者なんかもいたりしてね
猿回し

猿回しとかもやっていたりするのだ

みこしは、一見柄の悪そうな男衆がいっぱいだね
みこし

他には、大名行列とかもあるのか?そこのところは良くわからないけど
来年は、着物でも着ていこうかにゃ~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
