スポンサーサイト


着物がたくさん

今日は、病院へ
先日受けた子宮ガン検診の結果を聞きに行ってきた。
結果は、ガンは異常なし!
結局、プチ更年期による不正出血ということに
あまりに不正出血が続くようだと、薬出るのかな~
今のところ、不正出血はないので大丈夫でしょ~でした。よかったわ~

病院へは歩いていったのですが、帰りに遠回りしてホームセンターへ
別に買うものなかったのだけど、冷やかしに行って
スポーツドリンク1本買って終わり
家に着いたら、ちょうど宅急便ちゃんがきまして
なにかな~と思ったら、お友達のお母さんが処分しようと思っていた
お着物でした。
もう、家に入ってウハウハしながら箱を開けましたよ~
単や夏着物、袷着物たくさん入ってましたん、嬉しいわ~
まずは、帯
紗の博多帯と羅と思われる花柄帯
紗と羅の帯

蘭の柄の、作り帯
蘭柄の作り帯

夏物帯締め4本と、オレンジの丸組み1本
帯締め

市松ウールのアンサンブル、これは服地で作ったようですね
市松ウールのアンサンブル

ペイズリー柄ウール、モダンですな
ペイズリーのウール

紺色の紬の単
紺色の単

黒地に花柄の単、これは紬なのかな~?
花柄の単

続いて夏物
紺色の紗の花柄
紗の紺色花柄

白地のサマーウールの花柄
白の紗の花柄

木綿紬?の道中着
道中着

お次は袷の着物
白地の四季草花文?の袷小紋、八掛が薄紫のぼかしで綺麗
白地の袷

これは、何の花というのがオレンジ色の小紋
私にはハイビスカスとプルメリアに見える(きっと違うのだろうな~)
ハイビスカス小紋

橘柄の袷、これは染め大島っぽい感じ
染め大島

更紗柄の小紋、これは何ちりめんだろう?色合いがすごく好きだな~
皿相良

大島の椿柄アンサンブル、これは道行のアンサンブルなので重宝しそうだな~
大島のアンサンブル

紺色のちりめん小紋、何の花なのだろう~?ろうけつ染めっぽいお花が可愛らしい
紺色花柄の小紋

全、21点いただきました。すごいぞ~
でね、びっくりしたのはこの数なんだけど
大事に仕舞われていたのだろう、みんな綺麗です
裏地にあくが出ているものもあるけど、気になるほどのものではないし
知合いのお母さんのものだから、でどこがはっきりしているので
まったくもってありがたい限り、心配したのはサイズのこと
お友達は、私と同い年それに私より小さいのね
お母様はうちの母と年は同じくらいだと思うわけですよ
この場合、デカ女の私はたいてい裄が合わなかったりするのよ
裄や身丈を直さないで着られるなんて、滅多にないのだけどね
今回、いただいたお着物はまったく直しなしで着られるのよ~
すごいでしょ~、お友達のお母様とはお会いしたことないのだけど
大柄なのかな~?身丈はそうでもないけど、どの着物も
裄が長いし、袖丈もバッチリ揃っているし
ほんと嬉しい~~、着物って不思議だな~
好きになると、やって来るんだよね~
今回は特に縁を感じてしまったな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す、すごい!!!!
これはtotoBIGもびっくりの戦利品ですね♪
お直しなし、洗いなしでこれだけのバラエティに富んだ品揃え・・・。
しばらくは物欲も抑えられるのでは????
個人的には・・・
黒地の花柄の単紬とか、、、
染大島?の小紋あたりが気になるわぁぁぁぁ。

買えばン十万どころじゃないかも・・・ですねー。

うーん 頂きものも 着用できれば嬉しいのよねぇ。
きっとくださった方は着物に未練のない方なのですね。未練のある人は絶対よいものはくださいませんもの。

Mさん
本当に、totoBIGよりもすごいですよ~
直しがいらなかったことは、尚びっくりでした
小紋が欲しいかな~なんて思っていたので
これで、ヤフオク見なくて済む~ってな感じです
染め大島の小紋、すごく素敵ですよ~

naoさん
私も、これ全部買ったら・・・・(^_^;)と思いましたよ~、恐縮しきりですよ~
しつこいようですが、着られるということもすごく嬉しいわけですよ~
困ったことといえば、箪笥があふれたという
嬉しい叫びだけですわ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
