スポンサーサイト


オール電化工事終了~

火曜日にオール電化の工事が入りました
オール電化にすること決めて、足しげく通っていたおっちゃんと
契約して工事の日を決めるのだけど、私は月末くらいになるのだろうと
予想していたのだね
なんと、土曜日契約して工事のできる日にちを工事部に確認取ったら
火曜日しかあいてないとな
火曜日ってそんなに急なってな感じだったけど、それを越えちゃうと
8月に入ってしまうとかでこの火曜日になったのですわ

約5時間くらいで、エコキュートとIHクッキングヒーターが付きました

こんな汚れたガスコンロが
IH計画1

こんなになりました~(掃除相当楽だね)
IH計画2

かなりスッキリしましたわ(スッキリしているのはここだけ)
IHにして、おっちゃんの使い方講座を旦那と聞いていたのだけど
まずは、お湯を沸かしてみましょうということでやってみました。
初めてパソコンを触ったときのようなおっかなびっくりな感じで・・・
良くわかるように、付属のてんぷら鍋にお水を700ccくらいいれて
スイッチON、デジタル表示が2分からカウントダウンがはじまり・・・
700cc、1分くらいで沸いてしまいました
旦那と二人で「はや~い!」と叫びましたな。。
そのあとは、揚げ物のときは温度設定すればそのまま温度をキープするとか、
グリルは魚の姿(切り身とか姿焼きとかつけ焼きとか)を選んで
おこげの状態を選んでスイッチポンで、焼ければ勝手にスイッチが切れるとか、その他諸々を聞いて終わりました。
そして、ここで問題が発生!
うちは土鍋炊飯なわけですよ、IHとは言っても3つ口のうち
真ん中はラジエントヒーターなので、土鍋も使えるのです
なので、それなら土鍋でもいいかな~と思っていたら
おっちゃんが、ラジエントヒーターは電気を喰うので多用しないのが
よいですよということ、IHでは土鍋は使えないじゃん
どうするか、、IH対応の土鍋を買うか・・・
いろいろ調べたら、けっこうよいお値段だったり
お友達に聞いたら、セラミックだとしたらおいしくないということで
どーするよ~~、うちのご飯!!
なら、鉄・・・・うちで使っている南部鉄のフライパンや鍋を作っているところで、ご飯釜があるな~
土鍋炊飯始めるときに、土鍋にするか鉄にするか迷ったこともあり
思い切って鉄釜炊飯挑戦してみようかな~と・・・
日本人は鉄分不足だっていうし~(笑)
IH用土鍋より安いし~
3合炊き、買っちまいました。まだ挑戦してないけどね~
(鉄釜ご飯リポートは、明日以降で・・・・)
鉄釜

昔のお釜のフォルムも保ちつつ、取っ手とか蓋は今時のよさもあるかな
明日が楽しみ&使いこなせるのか私~(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はや!
オール電化にすると聞いたばかりなのに、もう取り付け終わってるとは、びっくりです。
鉄釜ご飯炊き、かわいいですね~。
美味しいレポ、待ってます♪

ぶんぶく茶釜みたいな形でかわいい。
キッチンすごく明るくなったね。

sakaeさん
はや!でしょ~
鉄釜、なかなか可愛らしいですよ
見ているだけで、幸せな気分になる釜だな~

るみちゃん
キッチンこの部分だけは明るくなったよ~
シンク側は、ごちゃごちゃだけどね(笑)
るみちゃんとうちの旦那同じこと思ったのだね
旦那が釜見たとき「ぶんぶく茶釜みたいだな~」って言ってたよん(大笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
