スポンサーサイト


ちょっとづつできることから

エコロジーを意識し始めて、自分にできることって?
エコバッグを持ち歩く、日常のゴミを少なくする
なるべくエアコンは使わない
今のところそのくらいかな~

意識し始めたら、いろいろ試してみたくなったり
アクリルたわし自分で作ってみたり、コーヒーの出がらしを
乾燥させて、冷蔵庫の消臭に使ってみたり・・・(笑)
で、ふと思ったことがあった。
それがこれ!
コーヒーフィルター

コーヒーのネルドリップって、フィルターがネルだよな
なら、ペーパーフィルター要らないじゃん
ネルがあるなら、別に普通の布でも良いじゃんね
コーヒーフィルターになりそうな素材
麻かな~、たしか布在庫にオーガニックリネンがあったはず
どうせなら、可愛い方がいいじゃんね~
そこで、リネンでコーヒーフィルターを作ってみました
これで、洗えば繰り返し使える。エコじゃな~い
コーヒーフィルター2

5枚も作っておけば、当分大丈夫でしょ(笑)

早速、コーヒー入れてみたら別にペーパーと変わりありません
というか、ペーパーより濃くなるかんじ
いつもよりコーヒーの量を少なくしたほうがいいね
ある意味これもエコかね(笑)

心配していたのは、コーヒーで染まってしまうのでは
これは、早めに取り除いて洗えば問題なかったわね
ちゃんと天日干しして殺菌しましたわよ

ちょっとしたことだけど、ちょっとづつでも
できることから無理せずエコっていこうかななんて思ったりしている
今日この頃ですわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・
凄いナイスな発想♪
エコ・・・な生活、、、
我が家は冷房を使いません・・・。
それくらいかなぁぁぁぁ(汗

すごい、ナイスです。私は洗うのが面倒でついつい紙に走ってしまいそう。

naoさん
ナイスですか(嬉)
エコな生活、ちょっとだけ意識しはじめました
でも、無理はしないで程度です
はじめてみると、なかなか面白いもんですね

みいみさん
思うほど面倒ではないですよ
出がらしをお皿にあけてそのまま水洗いして
干すだけですもの、5分とかかりません(笑)

すごいわぁ yuriさんも手まめじゃないですかー。
コーヒーはもともとネルでドリップしてたらしいので これはいいかもですね。
でも わたしも その手間どころか メジャースプーンで計るのも面倒なので 使い捨てのドリップコーヒーを愛用中。。。(^^; 
実践してるエコはないかも・・・
しいて言うなら 車の運転をしないことかな。限りある資源のガソリンも使わないし 大気汚染もしない。歩けるところは出来るだけ徒歩か自転車。サランラップを洗って再利用するよりはよっぽどか 環境に貢献してると思うんだけど・・・。

Mさん
ちょっとだけ、創作意欲が出てきたかなというところです(笑)
フィルター調べてみたら、アメリカ製にヘンプフィルターがあるんですね~
私は適当ですよ、メジャースプーンで計るというか、このくらい程度かなって感じです
使い捨てのドリップは、セットするのが面倒とか
お湯をわかして自分で落とすのが面倒です
私の場合は。。写真は鉄のドリッパーですけど
普段はごく普通のコーヒーメーカーですわ~
私は、車がないとダメな感じです。最近は歩くようになりましたけどね、エコというより健康のため
サランラップを洗って再利用は私はしないですね、ならレンジで使えるフタを買えばいいじゃんと思うタイプです。(笑)

んもーね 主婦向けの雑誌で 時々やりくり上手&エコな主婦が サランラップを洗って使ってます!・・・とかあるんですよ。そこまでしなくても。と(^^; (わたしの中ではムダエコの代表格なんです)
ドリッパーは毎日コーヒー飲む人にはいいですね。可愛いし。
わたしが使い捨てドリップなのはたまには飲まないので コーヒー豆自体が酸化して飲まないまま捨てるハメになるからなんですよー(^^;

Mさん
良くありがちな主婦向け雑誌は、サランラップ
洗っている人多いですよね~
私は、サランラップは何か冷凍するとかのときしか使わないし、再利用するつもりも毛頭ないですわ
ペットボトルもふたは私も再利用というか
創作の素材になりますけど、ペットボトル自体を
改造して、何かに使うとかもしませんねぇ~
あれはちょっと、あまりに所帯じみていて苦手です。
べつに、お洒落なグッズにこだわっているわけでもないですけど、見栄えがいいほうがよかったりしますもの、正直なところ(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
